

♪YJK通信♪ 2008/10/25

10/25(土)の練習の様子です。
ここのところ、練習始まりの10時に間に合わないキッズもちらほら。。。
お母さんは忙しいし、子供は準備してくれないし(ウチは中々起きてくれません・笑)で
大変かとは思いますが、折角のレッスン♪
出来るだけ頑張って受けましょう!
早めに来ている子は、個人レッスン(?)的に先生とお話していますよ?。

この日は”Amen” “Down by the riverside”をおさらいしました。
この2つの曲には手拍子が欠かせませんが、
先生から「体も使って?」と言われると、飛び上がってリズムを取る子が。。。!
確かに可愛くってそれも良いのですが(笑)。
先生からは上がるリズムの取り方と、下がるリズムの取り方のお話がありました。
ひざを曲げて(身体を下げて)リズムをとってみましょう?♪
なんか、それっぽくなってきましたよ!
普段耳にする音楽やリズムも、身体を動かして聞いてみるとちょっと楽しくなりますよね。

後半は、新曲の“心に感謝を持ちながら”を皆で練習しました。
初めての日本語の歌詞で、歌いやすかったのかな?どうだろう??
聞いた事のある子もいたかな??

最後に前に出て“Make Us One”
これはもうすっかり慣れてきたのか、
身体をリズムに合わせて揺らせながら。。。
思わず横からハモリをあてたくなってしまいました?。
あまり大きな声出すと邪魔になっちゃうかな?
そのうち合わせてみたいです♪


で、肝心のトレーナーの件。
皆さんの希望数量を集計していきたいと思います。

・裏毛トレーナー(綿ポリ混紡の生地になると思います)
・価格(予定) ジュニアサイズ3000円前後 大人サイズは+2?300円
・サイズ Jr.S(120?130cm) Jr.M(130?140cm) Jr.L(140?150cm)  
 トレーナーのサイズはこれ以下の対応が無い様です 大人サイズは S M L XL XXL 
・納期 11/23のステージに間に合う様

※各サイズ 身丈・身巾・裄丈、添付しておきますので、確認できる方は参考にして下さい

価格は枚数集計後、確定次第お知らせします。
(何件か問い合わせて、品質・価格をみて判断します)


折り返しのメールは
?お名前
?上記サイズ ○○ を ○ 枚 希望
として rikuesuta@yahoo.co.jp 迄ご連絡下さい。



年末の予定
11/1(土) AM10:00? 9Fチャペル
11/8(土) AM10:00? 9Fチャペル
11/15(土) AM10:00? 9Fチャペル (※J-Way合同)
11/23(日) 横浜中央YMCAウェルカムフェスタ(時間未定)
11/29(土) AM10:00? 9Fチャペル (※J-Way合同)
12/1(月) ブリリアントウェイイベント イルミネーション点灯式
12/6(土) AM10:00? 9Fチャペル
12/13(土) AM10:00? 9Fチャペル
12/27(土) AM10:00? 9Fチャペル

年末にはクリスマス会も計画中です!
楽しいアイディア等ありましたら是非お寄せ下さい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

♪YJK通信♪ 2008/10/18

10/18(土)の練習の報告です。
一週お休みが入って、久し振りでしたね!

いつもの通り発声練習から。
開始時間に間に合わず、途中から参加もチラホラ。。。
最初のうちは中々声も出ず、思わず先生も
「ミッキーになっちゃお!」
なんて声を掛けていらっしゃいました(笑)
ミッキーみたいに、元気いっぱい・笑顔いっぱいに歌って欲しいですね♪

新曲のDown by the riverside は、はじめてのキッズも多く、
改めて先生が一語づつ口頭で歌詞を教えて下さいました。
歌詞が無いのでちょっと戸惑い気味だった?
元来、歌詞や楽譜は無く、楽器を使う事さえ許されなかった黒人の人々が、
歌い継ぐことによって現代に伝えられたゴスペル。。。
歌える事への喜びを感じながら、
その感謝の気持を自分の身体の使えるトコ全部使って表現してきたものなんだよ?ぉっ。
そこんとこ、感じてくれてるかなぁ?(笑)

11/23 ウェルカムフェスタでの曲目が決定しました♪
・Bless the Lord with me
・You are good!
をYJKで。
・Make us one
・Oh happy day!
を皆で賛美します。
歌詞はもうバッチリですよね?。
あとは、身体も使って表現出来るとよりGood!

12/1に関しては決定次第お知らせします。

キッズトレーナーの件、着々と進行中デス。
デザイン案を早速頂きました(感謝!)
「楽しく・仲良く・元気よく 子供達が集うイメージ」を旨く表現して頂いたモノになっていると思います。
これを基に皆さんの意見を集めたものを既にお伝えしてあります。
今月末迄には決定・皆さんのサイズ要望集計・発注をして行きたいと思います。
何か良い情報や、注意すべき点、アイディア等ありましたらお寄せ下さい。


今後の予定
10/25(土) AM10:00? 9Fチャペル
11/1(土) AM10:00? 9Fチャペル
11/8(土) AM10:00? 9Fチャペル
11/15(土) AM10:00? 9Fチャペル
11/23(日) 横浜中央YMCAウェルカムフェスタ(時間未定)
11/29(土) AM10:00? 9Fチャペル
12/1(月) ブリリアントウェイイベント イルミネーション点灯式

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

♪YJK通信♪ 2008/10/4(土)

10/4(土)の練習、参加はキッズ11名+お父さんお母さん。。。

今週の先生のメッセージは、”Share”
”Share”の意味分かりますか?の先生の質問に、
英語を習っているお友達がすぐに、”分けること”と応えてくれました。
最初に先生から’今週なにかいいことがありましたか?’
という質問がありましたが、
”ケーキが一個あったら、分けて食べるように、いいことも教えてくださいね。
みんなで、楽しいこと、うれしかったことを話して、分け合いましょう。
ゴスペルを歌うのも楽しく、みんなで気持ちを分け合うように歌えるといいですね。”

(このように目に見えないことも考えられるといいですね。と国友先生のお話でした)


この日は運動会で欠席の方も多く、少人数でしたが、特別な練習をしました。
発生練習の前に、複式呼吸の練習を十分に行いました。
胸で息をするのではなく、お腹から。
10数えながら、ゆっくりと吸って吐いてを繰り返しました。
口を動かす為に、一人一人の名前を使ってで発声練習も。

そして、”Amen”
みんなのAmenの間に先生がソロを入れて歌いましたが、
そのソロを3人のお友達にやってもらいました。
Everybody Say! とか、Glolly Halleluya! と間に入れるのです。
ちょっと恥ずかしそうでしたが、初めてにしては、上手に出来ていましたよ。

また、新曲Down by the riverside の練習をしました。
Traditionalな歌で、先生が、アフリカから奴隷としてアメリカに連れられてきた黒人の方が
歌い継いできたものだと、その歌詞の意味などルーツを説明してくれました。
歌詞や楽譜がないのですが、簡単なので、すぐに覚えられると思います。
先生  Gonna lay Down my buren
みんな Down by the riverside
To Study war,no more
という、歌詞です。
(2番や、曲の調子が変わるところがあるので、また練習の時に確認してくださいね)


最後に歌った“I Love You Lord”も、繰り返し歌いながら、
4人のお友達にソロで歌ってもらいました。

本格的なクワイアになってきましたね?。

今週、練習はお休み。
今月はあと2回。10/18(土) と 10/25(土) AM10:00? 9Fチャペル です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

横浜ジョイフルキッズ

Author:横浜ジョイフルキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
