

YJK通信 2008/12/30

12月27日(土)、今年最後の練習&クリスマス会♪行いました。

子供達は、発声練習から、今年でイッチバン声が出ていたと思います!
思わず国友先生も「きれいに発声しよう?!」という声が。
大人のクワイヤでもそうですが、
先ずは大きな声を出すってことが中々出来ない(笑)。
先生の要求が次のステップになったということですね。
これも子供達の成長の表れでしょう。

この日、更に新曲 “Go tell it on the mountains”
これもスタンダードなゴスペルソングですよね。
「山の頂きに立って大きな声で叫ぼう 
イエス・キリストがお生まれになったことを!」
正にこの時期の曲ともいえます。
そして、この曲を含めると・・・、えっ!?レパートリー13曲??
素晴らしいペースです?♪
練習後半では、これを一気に全部やったらしいですよ!
(保護者の皆さんが8Fで準備をしている間にです)


その後、8Fへ移動して皆でクリスマス会を行いました。
生ホイップでデコレーションして、ケーキを作ったり、
お母さん方交代でクリスマスの紙芝居を読んだり、
偶然のお父さん組によるクイズ大会があったり。。。
全部楽しかったのですが、私自身とっても楽しかったのが、
「ママず&パパず」によるゴスペルコーナー♪
普段子供達が歌っている曲を、お母さん・お父さんで数曲やりました?
国友先生にもオオウケ!
「歌詞見たから?」と、子供達からは辛口評価でしたが(笑)。
でも、子供達に負けていない位の声が出ていて、
今年私が参加したどのクワイヤーよりも楽しかったですよ!
今年の締めくくりに、楽しい・良い思い出が出来ました。


思えば、今年はゴスペルを通じて本当に色々な経験、そして出会いがありました。

7/5 YOKOHAMAゴスペルフェスティバル
8/30 横浜ジョイフルキッズ(YJK) 先生の誕生日に発足!
11/23 横浜中央YMCAウェルカムフェスタ
12/1 横浜ブリリアントウェイ点灯式
12/20・21 My Gym クリスマスイベント
12/24 桜木町クロスゲート クリスマスLIVE

そしてその度、その仲間、とりわけこのYJKの子供達から、
感動をもらい、勇気を与えられ、それが又、自分自身の活力になっていった気がします。
世間では不況・不況と言われておりますが、
私自身としては、心豊かに過ごせた、実り多い一年でありました。

国友先生はじめ、
環境を提供して下さっているYMCA、係わるスタッフ、
そして一緒に明るく楽しく賛美してきたYJKメンバー、お父さん、お母さん。。。
皆さんに感謝!!

?世代を超え、国境を越えて、ひとつになれる!?
大袈裟な話ではないと思います。
来たる年も、希望の持てる、明るい一年になると良いですね。

よいお年をお迎え下さい。
年明け、一回目の練習は1/10(土)AM10:00?いつものチャペルです。
皆で元気な顔で会いましょう!


※そうそう、お正月休みの宿題デス。
。。。皆さんの写真を撮ってきて下さい!
YJKメンバーのアルバムを作りたいと思います。

・子供だけの写真(兄弟参加は一緒に)と、付き添いの方(or家族でも可)と一緒の写真の2枚
・フレーム横使い カラーで出来れば顔がわかり易いもの
・お友達から呼んで欲しい名前(ニックネーム大歓迎)を裏に書いておいて下さい
・写真は返却出来ません

よそ行きでなくて良いですよ?。
普段の、おうちとか、公園とか、おじいちゃんおばあちゃんちとかでのスナップ写真で。
宜しくお願いします!



(YJKブログでは、国友先生のメッセージもいただけるそうです。そちらもご覧下さ?い!)



ということで、皆さん

今年一年お疲れ様でした。
皆さんと出会えたこと、皆さんと一緒に神様を賛美できたことに感謝します。


神様のご計画は不思議なものです。

去年の今頃、キッズクワイヤーのメンバーやそのご家族に出会うことは想像もしていませんでした。
神様には常にご計画があり、神様が会うように言って下さらなければ
出会うことはありません。
出会いというのは神様が与えてくださるきっかけであって、
その中から私達自身が成長するためのものを見出すことが大切です。

聖書にこんな一節があります。
「あなたたちのうち、子供が魚を求めているのに、魚の代わりにへびを与える父親が、 いったいいるだろうか。また、卵を求めているのに、さそりを与える者がいるだろうか。
このように、あなたたちは悪い者であっても、自分の子供たちに良い物を与えることを知っている。」
(ルカ11章11節?13節)

親は、パンを欲しがる自分の子供に、石を与えるでしょうか。魚を欲しがるのに、蛇を与えるでしょうか?
自分が悪いものであっても、自分の子供には良いものを与えます。
私達は一人一人神様に愛されています。
神様はその人が成長するのに必要なものを与えて下さいます。

しかし、それを受け取るか受け取らないかはその人次第です。
パッと見て良いと思われるものはすぐ受け取るでしょう。
でも、どう見ても悪く見えるものはどうでしょう。
それも神様が与えたものなのです。

人間は好きなものだけを食べていても成長はしません。
むしろ嫌いなものこそしっかり噛み砕いて食べるべきです。
そうすれば、成長することができます。

今年与えられたものは何でしたか?
成長するために必要なものは何でしたか?

来年は私達に何が与えられるでしょうか。

どう見ても悪く見えるものばかりだったらどうしましょう。
みんながいますから助け合って行きましょう。それがゴスペル・クワイヤーです。
それも私が成長するのに神様が与えた必要なものなのです。

国友よしひろ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

YJK通信 2008/12/25 part,2

?昨日の報告をMより?

12/24、横浜ブリリアントウェイLIVE inクロスゲート
に参加された皆さん、お疲れ様でした?♪

今回、川崎コミュニティークワイヤー、日吉ゴスペルサークル、
ゴスペルデパートメント、J-Way各クワイヤーから有志が集まり、
YJK含め演者で65名アンド保護者30名ほどで、ほぼ100名近い大所帯となりました!

ワタクシ的には1Fステージでの本番もさることながら、
アカペラでやった3F空中庭園での練習もとても楽しむ事ができました(笑)。
身振り手振りでこのクワイヤーをまとめ上げる先生のパワーを改めて感じた場面でもあり、
又、ロケーションも良かったですよね。

サンタ帽子を皆で揃えてのステージ。。。
1:Joy to the world
2:Amazing grace
3:We wish a merry Christmas
4:Silent night(きよしこのよる)
5:Oh happy day
?アンコール(!?) We wish ?

本番も、点灯されたみなとみらいのビル群に歌いかけているみたいで気持ちよかったですよ。
ステージから目線ではありますが、
子供達にはあの夜景と、キラキラしたお父さんお母さん方の笑顔が、
クリスマスイヴの素敵な思い出として残ってくれると良いなぁと思います。


さて、色々とありましたが今週土曜日は今年最後の練習&クリスマス会♪
準備も着々と(?)進んでいる様です。
とりあえずいつも通り、9FチャペルにAM10:00に集まりましょう?。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

YJK通信 2008/12/25 part,1

?今回はスタッフTさんより?

20日、21日、My Gymさんに参加されたみなさん、お疲れさまでした。
両日ともにお天気に恵まれ、ほんとにありがたかったですね。
ずっと立ちっぱなしだったにもかかわらず、
あたたかく見守って下さった保護者の方に感謝です。

先生とクリスさん〈今回も一緒に参加してくださいました、ありがとうございます)の
♪Bless the Lord with meの伴奏にのって、YJKの子どもたち登場。
♪You are good
♪We wish a merry Christmas
♪Silent night

会場でのリハもできないままでしたが、
子どもたちはいつもの強さで堂々と歌っていました。
いろんな方のご協力のもと、本番の場数を踏みながら、
子どもたちは確実に成長していっているのだなあと感じます。

My Gymのスタッフの方から
「本当にありがとうございました。
My Gymにきていた子どもたちがYJKのお子さんが歌う姿をみて、
あんなふうに英語の歌でみんなの前で歌えてすごい、と刺激を受けていました。
国友先生もとてもおだやかな方で、
YJKの温かいほのぼのした感じが分かる気がします。

今回は人数が膨らんでしまったことで、大変ご迷惑をおかけしてしまったこと、
ほんとうに申し訳ございません。
同じような歳のお子さんたちなのに、
我慢して待っててもらわなければいけなかったこと、
申し訳なく思っております。
どうぞ保護者の方にも くれぐれもよろしくお伝えください。
もし、よろしければ、また、ぜひ、何か一緒にやらせてください」
と言葉をいただきました。
(言葉はこの通りではないと思いますが、こんな感じのニュアンスのことを…)
My Gymのスタッフの方には本当に細かなご配慮をいただきました。
どうもありがとうございました。

いろんな場所でいろんな体験をして、
いいものをぐんぐん吸収していってほしいです。


?文章が長くなりますので、昨日の件はもう一度通信します♪M?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

YJK通信 2008/12/13

12月13日(土)、401教室での練習♪
いつものチャペルでなく、ピアノが無い為、
この日先生はキーボードご持参下さっています。
いつもありがとうございます!

発声から
・Amen
・Amazing grace
・Joy to the world
・Oh happy day!
・Silent night
・Make us one
の練習。

練習中にも数えていましたが、今年夏に結成以来他にも、
・We wish amerry Christmas
・Bless the Lord with me
・You are good!
・I Love You Lord
・心に感謝を持ちながら
・Down by the riverside  ...etcetc
おぉ、半年で12曲もやってる?。
大人のクワイヤー顔負けで(笑)


決まっている範囲で今後のお知らせを。

12/20(土) 18:00?19:30 二子玉川My Gymクリスマスイベント
12/21(日) 16:30?18:00 二子玉川My Gymクリスマスイベント
12/24(水) 17:50?(30分間程) 桜木町クロスゲート クリスマスコンサート
12/27(土) 10:00? 9Fチャペル通常練習?クリスマス会

※12/20(土)午前中の通常練習はありません。

12/20・21は90分の中身は同じ予定です。
・YJKの皆で Oh happy day!(かYou are good!)の演奏
・ワークショップ We wish amerry Christmas 
・ワークショップ Silent night
・全員で一緒に♪
ディレク&キーボード国友先生、ドラムクリスさん
各々の間でゲームやケーキ、サンタさん等々あるようで、楽しそうですヨ。

12/24桜木町クロスゲートは
・Joy to the world
・Amazing grace
・We wish amerry Christmas
・Silent night
・Oh happy day!
をマスクワイヤー全員で!
ディレク国友先生、キーボード五十川さん、カホーンクリスさん、タンバリン??
(いづれも予定です)

それぞれ集合時間場所等、追って連絡します。

12/27クリスマス会も着々と準備進行中であります。。。


この年末、本当にあちこちからオファーをいただいています。
元気な子供達の笑顔を期待してこそ、の事と思います。
ステージの準備をして下さっている方々へ、ありがとうの気持で、
思いっきり笑顔の輪を広げられるYJKメンバーであって欲しいですね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

YJK通信 2008/12/8

12月6日(土)の練習報告です。

この日、国友先生は大忙し!
午前中キッズの指導、午後は川崎と都内でリハと本番の繰り返し…。
(も?一件あるって仰ってたかな??)
ご本人は平然とこなしてらっしゃいますが。。。
しかしあのパワーはどこから出てくるのだろう??

キッズの練習は「ど?こ?も?だ?け?」を含めた発声から。
ウチの子は「こどもだけ?」だと思っていたらしいんですが(笑)。
それから新曲『Joy to the world 』。
なんだか皆覚えるの早いですね?ぇ。
大人がおいていかれそうな勢いデス。
更にブリリアントウェイでもやった
『We wish amerry Christmas』と『Silent night』。
最後に『Make Us One』。
おぉ、先生。川崎に移動する時間ですよ?♪


さて、今後年末の予定なのですが、
いくつかあったお話のうち一件、
12/20(土)と21(日)の両日が決定いたしました!

子供向けのフィットネスクラブ My Gym さんからのお話です。
My Gymさんは全米で194拠点、世界23ヶ国で展開されているフィットネス。
今年日本では初めて二子玉川に出来たそうです。
(http://www.mygym.jp/)
今回は、そちらでのクリスマスイベントで、
コンサート形式というよりは、皆で一緒にワークショップ♪といったイメージ。
YJKメンバーがしっかりゴスペルの楽しさを教えてあげられると良いですね。
子供同志の交流の場面にもなると思います。
ケーキやサンタさんからのプレゼントもあるとか?
楽しみですね。

時間としては
20(土)18:00?19:30
21(日)16:30?18:00
です。(集合時間等は改めてご連絡します)
いずれも10?15名程度での参加となります。
既に先週土曜日希望を聞いていますが、
未だの方はどちらかに参加希望かを折り返しご連絡下さい。


その他連絡事項を
・今週12/13(土)の練習、部屋は4Fの401教室です。
・12/27(土)のクリスマス会申し込み受け付けています。
 今週お休みの方はメールでも受け付けます。
 今週の練習後、皆さんでクリスマス会準備のミーティングを軽?くしたいと思います。
 (極力12:00迄に終了予定で)
・1月の練習は10(土)と17(土)の2回となります。
 2月は4週全て行います。
 月会費は1/10,17,2/7を1月分として、2月の残り3週を2月分として納めて頂きます。
・ほぼ毎週、練習後に2F喫茶室でスタッフミーティングを行っています。
 今後の予定についてや、子供達が楽しくゴスペルに触れる環境作りに邁進しております(笑)。
 「スタッフ以外お断り?」ではありませんので、
 参加したい、聞くだけ聞きたい、見るだけ?(笑)な方、気軽に覗いてみて下さいませ。


今後の予定については整理してHPにも更新しておきますので、
そちらも確認してみて下さい。


YJK通信 2008/12/2

昨日、横浜ブリリアントウェイ点灯式のゴスペルステージに出演した皆さん!
お疲れ様でした?♪

改めて「本番に強い」子供達には脱帽ですね。
ステージを経験する中で、更に本来の実力を発揮してくれている感があります。
ソロデビューの子もいましたね。
しっかりと歌えていたと思います。
うちの子は「本番が好き?♪」と言っています(笑)

ご依頼頂いた主催者さんからも、
「素晴らしいステージを有り難うございました。
お蔭さまで、多くのメディアの方にもお集まりいただき、
盛況のうちに終了することができました。
皆さんに宜しくお伝え下さい。」
とお礼のメールを頂いています。

昨夜には、NHKの首都圏ニュースでも
『横浜ジョイフルキッズ』と『J-Way横浜YMCAゴスペルクワイヤ』
のゴスペルステージが放映され、
インターネット上でも下記のとおり「ヨコハマ経済新聞」に掲載されました。
http://www.hamakei.com/headline/3639/
このほか神奈川新聞、TVKにもとりあげられるとの事です。

又、YMCA広報ご担当の方も来ていただいて、
写真を撮って下さっています。
皆さんに良い写真がお渡しできるといいですね。


取り急ぎご報告まで。
今後の予定に関しては、別途お知らせ致します。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

横浜ジョイフルキッズ

Author:横浜ジョイフルキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
