

川崎コミュニティークワイヤーさんありがとうございました!!

1/24(土)、川崎コミュニティークワイヤーさんのコンサートにお邪魔してきました?♪

武蔵溝ノ口駅(と溝の口駅)から程近いノクティ(丸井)12Fにある、
川崎市高津市民会館 大ホール。
入り口付近に、メンバーの皆さんの名前が刺繍されて展示されていました。
その他にも今までの様々な活動の様子をとらえた写真等も飾られてあったり、
印刷物や、おそらくは手書きと思われるパンフレットのさし絵。。。
メンバーの方が、練習だけでなく様々な準備をしてこの日を迎えた事がうかがえます。
「こーゆーの、あれやこれやと皆で準備するのもゴスペルだよな?ぁ」
と勝手に感じ入りながら(笑)中へ。
もう、水色のトレーナーを着たキッズが既に何人かいました?。

今回で7回目という自主コンサートは、全部で12曲。
最初に国友先生とバンドメンバーさん登場?、KCCメンバーの皆さん登場?。
比較的男性メンバーの方も多く、
パワフルでバランスのとれた素晴らしいサウンド♪
その中で数曲、先生がステージに呼んで下さり、
YJKのメンバーも一緒に賛美する事が出来ました!

・Bless the Lord with me(3曲目)
・You are good(7曲目)
・Oh happy day(10曲目)
・Bless the Lord with me(11曲目)
・Amen(12曲目)

最初は遠慮気味?な子供達も次第に雰囲気をつかんだ様子、
歌いたい気分がのってきて、
きっと予定以上に歌わせて頂いていたのではないでしょうか??
因みに余談ですが、うちの子はこの日新しく覚えたBless the Lord with meのダンスを自慢げに家でも披露しておりました(笑)


・・・ステージ後半では、国友先生がご自身の小さい頃のお話をしてされていました。

なんでも子供の頃はぜんそくを患っていたそうです。
心配したお母さんが色々やってみても、
あれこれとスポーツをやらせてみても全然効果がなく、
そんな中で偶然、当時の音楽の先生の勧めでゴスペルと出会い、
それ以来今では教える側としてゴスペルに関わっている。。。

このことについてある牧師から、
「あなたは恵まれています。
それは音楽の才能ではなく、ぜんそくこそが恵みなのです」
といわれたそうです。
逆境や試練を与えられ、それを乗り越えてゆく手立てを与えられて現在がある。。。

こんなお話の中でも、ゴスペルを感じる事の出来る素晴らしいコンサートでした。

又、牧師さんのお話もさることながら、
子を想う親の気持は、やはり変わらないものですね。
実際今横浜ジョイフルキッズのお父さんお母さん方も、
子供のなんらかの糧になればと考えてこのクワイヤーに参加されている事と思います。

子供達にとって、やはり楽しく参加出来きる事が基本ですが、
その中で何かを感じとってもらえたり、
その出来事が親子の共通の思い出になっていったり。。。
出来ればそんなクワイヤーでありたいと願ってイマス。

この日もそんな場面を与えて下さった、
川崎コミュニティークワイヤーの皆さんには本当に感謝です!
有り難うございました?!!

YJK通信 2009/1/17

1月16日(土)、今日は30名近くのキッズが集まりました?♪

ただ、開始時間のAM10:00には3名。。。
「ちょっと今日は寂しいなぁ?」と思っていましたら、
10分間位の間に30名近く集まり、いつもの感じになってきました。
ビックリ(笑)

発声から“Amen”
その後新曲 “When the spirit of the Lord”
メロディをおさらいしながら、
国友先生が歌詞の背景に触れて下さり、
「体全部使って表現しよう?」という事になりました。
子供達もノリがイイ♪
手を回して、飛び跳ねて、手拍子して。。。
後ろで見ていましたが、こちらまで楽しい気分にさせてもらいました?。

後半
“Bless the Lord with me”
“You are good!”
“Oh happy day!”
“I Love You Lord”
“Make us one”
と立て続けにやりましたが、とっても声が大きい♪
これくらい元気がイイと聞いていても気持が良くなります。
最後2曲はしっとりと。
いつものお祈りは、メンバーから立候補がありました!
素晴らしい?。
日に日に成長し、積極的に取り組んでゆく子供達に脱帽デス。


連絡事項を。

?来週1/24(土)は国友先生が指導されているクワイヤーのひとつ、
川崎コミュニティークワイヤーさんのコンサートがあります。
http://www.geocities.jp/gospel_kcc/index.html
先生から「YJKトレーナー着てくればステージで歌えるかもよ?」
と、お誘いをいただきましたっ♪
行ける人は、トレーナーを着て歌う気マンマンで席につきましょう?(笑)

 日時:1月24日(土) 開場13:30 開演14:00
 場所:ノクティホール(溝ノ口丸井12F 川崎市高津市民会館)
 JR南武線「武蔵溝ノ口駅」・東急田園都市線「溝の口」駅下車 徒歩2分
 http://www.city.kawasaki.jp/88/88takasi/home/map.htm
 ※特に集合時間は設けません。直接会場へお願いします。


?第二回YOKOHAMAゴスペルフェスティバル、準備しています。

開催要領  去年のものに準じる
開催時期  今年8月の前後(出来れば子供達の夏休みイベントとして 会場の都合で前後あり)
開催場所  関内ホール 大ホール(1F848席 2F250席)
参加費入場料 来場者演者共に800円?1000円前後 小学生以下無料
主催     For the Kids!

といったイメージで現在考えております。
勿論出演するクワイヤによっても変わってくる部分はあるかもしれませんが、
なにかご意見・アイディアのある方はご連絡下さい!

?YMCAニュース1月号に、昨年12月横浜ブリリアントウェイ点灯式の記事が掲載されました?。
取材に足を運んで下さったYMCA広報担当の方にも感謝ですね。

?先週その前とお願いしたメンバーアルバム用の写真、提出未だの方2/7に受け付けます。
子供だけの写真(兄弟参加は一緒に)と、付き添いの方(or家族でも可)と一緒の写真の2枚。
出来ればフレーム横使いのサービス判でお願いします(写真は返却出来ません)。

?1/24(土)、1/31(土)のチャペルでの練習はお休みです。
次回チャペルの練習は2/7(土)となります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

YJK通信 2009/1/13

新年おめでとうございます!
本日、年明け一回目の練習を行いました?♪

先生から
「新年おめでとうございます!お正月は何がありましたかぁ?お年玉もらった?ぁ?」
と聞かれると、元気良く
「もらった?あ!!」
と応える子供達。
いっぱいもらったみたいですね(笑)

いつもの発声練習♪
でしたが、どんどん高くなる音階?
「まだ出る人?ぉ!?」
で、手をあげる子供達。
「まだ出る人!?」
・・・何回も繰り返して実際どこまでいったんですかね?
子供達は結構出てましたよ。
私も出してみましたが、最後は裏声でも出ませんでした?。

続いて今度は低い方へ。。。
声が怖い(笑)
でも皆楽しんでいたようです。


今回、新曲は
“When the spirit of the Lord”
「ちょっと難しいけど、頑張って出来る人ぉ??」
の先生の問いに、
「やったらご褒美もらえるの?ぉ?」
子供らしいやり取りですよね(笑)

「でも皆が元気にこうして集まって自分の声で歌える事、
これこそが神様からのご褒美なんだよ?」
と先生。
本当ですね、
歌えるって素晴らしい?♪
手拍子が出来るって素晴らしい?♪
自分の身体の使えるトコ全てを使って表現出来るゴスペルって素晴らしい?っ♪♪
・・・なんて、ちょっとジンとしている間にも新曲が仕上がってゆきます(笑)。
今年も国友マジック全開デス。

最後に
You are good!
Make us one
等も歌いました。
皆、中々声が良く出るようになってきましたよ♪
今年の展開が楽しみです。


いくつかお知らせを。
・今年から一回分会費納入はなくなります。
 月会費としてお納め下さい。
・1月会費は、1/10 1/17 2/7 の分とします。
・2月会費は、2/14 2/21 2/28 の分とします。
・3月練習は、3/7 3/14 3/21 の予定です。
・お子さんの写真を撮ってきて下さい。YJKメンバーのアルバムを作りたいと思います!
子供だけの写真(兄弟参加は一緒に)と、付き添いの方(or家族でも可)と一緒の写真の2枚
出来ればフレーム横使いのサービス判でお願いします(写真は返却出来ません)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

横浜ジョイフルキッズ

Author:横浜ジョイフルキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
