

YJK通信 2009/4/27

今日はあいにくの雨ー
でも今日と来週で、本番に望まなければなりません!
頑張って、たくさんの参加者でした。

まず先生から、当日の流れのお話いろいろ
ー間奏の所で、ギターがジャジャーンと鳴るよ とか、
バンドメンバーの紹介などのやり方 を教えてくださいました。
誰かが「なんかねむーい」と言ったのを受けて、
雨の日は眠いんだよーそういう風にできてるんだ
低気圧が近付くと湿度が高くてみんなも元気なくなって、だらーんとなっちゃう
ゴスペルを歌うって事は、
「神様がみんなをギュッと抱っこしてくれる事」
だから高気圧になってみんなも元気になるんだよ
との先生のお話に、
みんなは「よくわかんなぁい」と言っていましたが、
あ!深イぃ?とレバーを倒したくなったのは私だけでは無いはず…

なかなか乗らないみんなと発声練習の後、
?Amen
?In The Sanctuary
丁寧におさらいした後、普通のスピードで
先生の“手のアクション”をよーく見ないとわからなくなります。
マイクに間違った大きな声が乗ってしまいます。
とにかく国友先生を見る事!!
ちゃんと見ておかないと、神様がおこってるよ!
と物凄く怒った怖ーいディレクのお話があり、
先生が目を指差したら「よく見てね」という意味

休憩の後
?Joy of the Lord
ゆっくりおさらいをした
JOYはコカ・コーラを振った感じ☆え??

ここでいきなり先生が、
「じゃんけんをします。しかも勝ったら好きな物をあげる」
と提案ーみんなは騒然ーでも
「と言うと、みんなヤル気が出るでしょ?そーんな感じ」
がyour strength(あなたの力)つまり、
神様を喜ぶと、あなたの力になってくれるよ。という意味です。
じゃんけんがなかったので、みんなはブーイングでしたが(笑)、よくわかるお話でした。


?You are good
よく乗って歌う。
ラストのグーッドは、バンドの人が待ってくれてるので、いっぱいグーーーとのばして言う。
とにかく必ず先生を見てね!
最後、お祈りして終わりました。


今後の予定を
・4/29(水・祝) ゴスペルコミュニティーライブ合同練習
 18:30?20:30 溝の口丸井11F高津市民館第一音楽室にて
 (場所 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.59571889&lon=139.616105&ac=14134&az=22.1.4.1&v=2&sc=3 )
・5/2(土) 通常練習  ※Tシャツ渡しあり
 10:00?11:45 横浜中央YMCA9Fチャペル
・5/6(水・祝) ゴスペルコミュニティーライブ 2009
 10:30 リハ開始 13:30開場14:00開演  横浜教会 

以降 5/9(土)お休み
・5/16,23,30(土) 通常練習 9Fチャペル
・6/6,13,20(土) 通常練習 9Fチャペル

・8/29(土) 横浜ジョイフルキッズ 一周年記念練習?♪
・9/26(土) YOKOHAMAゴスペルフェスティバル 横浜市関内ホール
・11/8(日) 横浜YMCA創立125周年記念式典 神奈川県民ホール


YJK通信 2009/4/20

4/18(土)の練習報告です。
参加キッズ23名♪
また少しずつ増えてきているかな?
本番ステージに向けて頑張ってゆきましょう!

いつもの導入部分での子供達と先生の会話。
子供から質問があったのでしょうか?
以下先生より、
「妖精はね?、いると思う人には見えるんだよ?」
「サンタさんも、いると思う人には見えるの」
「嫌いだと思ったら、嫌いな料理食べられないでしょ?」
「嫌だ・出来ないと思ったら、先に進めないんですよ」
「宇宙から写真撮るなんて、
考えられない・無理だって言ってたら他の国の基地の写真とか今無いでしょ?(笑)」
「だから、出来るって信じる事が大事なんです」
。。。なんか、素敵なお話でした。

そうそう、こんなお話もされていました。
先生が小さい頃、一人でバスに乗って、降りるバス停を間違えてしまったそうです。
知らない場所でパニックになってしまった国友少年は
「その時どうしたでしょう?ぉ?」
先生の事ですから、どんなに凄い事をしたのかな??
と想像させられた瞬間、
「ワーって泣きました!」と先生(笑)
お?、大事な事だ!
みんな、困った時は泣いていいんだよ?。
逆に自分は大人として、今そこに泣いている子供が居るとき、
どこまで手を指しのべているのかなぁ?と、しばし自問自答…。


さて、本番まで練習はあと3回!今週も先ずは
・In The Sanctuary から。
この3ページに渡る歌詞を既にしっかり覚えている子もいます!
本番で、大人のクワイヤーの迫力に負けてしまわない様、
皆がしっかり覚えてゆきましょうね!
‘rest of our days’のとこ発音のコツは、スタバ、ですよ(笑)。
エンディングに向かって繰り返しながらKeyが高くなってゆきますが、
ここも頑張って!

・May the Lord god bless you real good
曲中、二つに分かれる所があります。
今年、一年生と三年生になった子は?、
それ以外の子は?です。

本番では、国友先生のディレクで全ての曲が進行します。
ジェスチャーは、
・くりかえし→人差し指を立ててグルグル
・出だしへ→手の平を頭に当てる
・次へ→親指を立てて後ろを指す
・音が上がる→親指を立てて上を指す
・終わり→手をグー
・(指示を)よく見て→(ディレクの)目を指す
・全体で歌うorソロ等の指示、手拍子、揺れ具合・・・等々。
なんとなく雰囲気でわかりますよね!?

最後に当日ワークショップで歌う
・Joy of the Lord
と、オープニングで歌う
・When the spirit of the Lord
を賛美して終わりました。


本番に向けて、
4/29(祝・水)18:30?20:30
溝の口丸井11F高津市民会館 第一音楽室で
バンドとの音合わせの時間があります。
バンドに合わせて全体練習のできる貴重な時間です。
都合のつく方は是非参加を。

※このメールで折り返し、
?5/6(祝・水)コンサートに参加する・しない
?上記参加の方、4/29(祝・水)練習参加する・しない
ご連絡下さい。

因みに5月6日(祝・水)は
10:30リハーサルスタートです。
本番は14:00スタート。
ご近所・ご親戚、是非お誘い合わせを!(笑)
(YJK ホームページトップよりチラシダウンロードできます)


?国友先生が出演されるミュージカル「赤ひげ」のお知らせ?
宝田明さん俳優生活55周年を記念した
日本初のオリジナルミュージカル!
上演日程2009年7月2日(木)?7日(火)
S席:7,500円 A席5,000円 学割:3,000円
http://www.musical-za.com/STAGE/akahige/stage.htm

YJK通信 2009/4/16

遅くなりましたっ!
4/11(土)の練習報告です。

参加キッズは21名。
ただ、ご父兄・スタッフ含め、
とても賑やかな感じがしたのは私だけ?
私自身が久々だったからでしょうか、
なんだか大きな親戚の集まりみたいな感じがしました?♪

今週は
・In The Sanctuary
・May the Lord got bless you real good
の練習をしました。
私にとっては両方とも新曲。。。
あんなに長い歌詞を少しづつ子供達が覚えて先生についていってる!
素晴らしい?♪
でも覚え易いトコからでいいからね?、
と、つい叔父さん目線になってしまいます(笑)

最後に
・You are good!
おしまいの「グ???っ!」は思いっきりのばして。
のばす時は元気よく、音符もアゲギミでいきましょう!


連絡事項デス

★Tシャツ

YJK Tシャツ、申込受付けました。
サイズ・枚数・枚数×2,500円を集金しています。
シャツの色について、デイジーになったというお話をしましたが、
季節の変わり目等、どちらを着ても良いように、
トレーナーと同じ水色に変更いたします。
(素材によってカラーバリエーションもありますので極力近い色を選択します)
YJKのイメージカラーとして定着してゆくと良いですね。

★5/6 横浜ゴスペルコミュニティコンサート(日本バプテスト横浜教会)

午前中集合→リハーサル お昼過ぎ?本番スタート
といったイメージになるかと思います。
(詳細は追ってご連絡します)

曲目としては
・You are good!
をYJKで。
・When the spirit of the Lord
・May the Lord god bless you real good
・In the sanctuary
を全体で賛美。
これは凄い迫力になるかと思います。
子供達には背中からくる「声の力」を是非感じて欲しいな?と思います。

★9/26 YOKOHAMAゴスペルフェスティバル(関内ホール)

色々と調整の結果、この日程となりました。
去年の開港記念会館も雰囲気が良くて好評だったのですが、
演者さん含めると総入場者が700名近くあった事を考えると、
第二回目は大きめのスペースで、という事になりました。
設備も整っていてスタッフさんも親切♪
素晴らしいホールですよ?。

懸念材料としては、秋の運動会シーズンと若干重なる所があるだろうという点。
先ずはご自身の今年の運動会スケジュールを確認してみて下さい(笑)。

★11/8 横浜YMCA創立125周年記念式典(神奈川県民ホール)

国友先生のプロデュースで、横浜YMCA125年の歩みを綴る、
「ゴスペル・ミュージカル“125”?未来に向かってゴスペルを歌おう」
YMCA NEWS にも掲載されていますので、
そちらも確認して下さいね?。


なんだか凄い事になりそうデス。
これ以外にも、夏休み前後に幾つかのイベントが、
予定されていく事と思います。

まっけんさんも忙しくなるなぁ?(笑)

YJK通信 2009/4/1

今日は久しぶりの練習…

何かいいことあった?といつもの国友先生の質問に、
「風邪をひいてセキをもらった?」
「いいことなの??いいものもらったのかなー!?」☆

先生「5/6に、すっごい難しい歌をうたいます!」
キッズ「ムリー!!」
先生「ムリだからやるのッ!!」というやりとりの中、
10:30迄いつもの様に発声練習ーエイメンを歌いました。
先生が「アーメンは、いつ使いますか?」と尋ねられると、
みんな「お祈りの後」と知っていました。
意味はわかるかな?“そのとおりです”という意味だそうです。

May the Lord got bless you real good
2週間ぶりなので、意味と発音を復習しました。
休憩の後、すっごい難しい歌に…
まずピアノを弾いて先生がうたってくださいました。
ナンと6番まであり、YJK初のホチキス止め3ページ…
大人も歌うんだよと先生がおっしゃっていたのでー
保護者の方々も覚える必要がありそうです!?
サンクチュアーリは最後のリ、をレ、と言った方が(サンクチュアーレ)本場っぽく、
グローリーもグローレの方がいいそうです。
1ばんの読み方と発音をやり、「ゆっくり何回もやると出来ます。」
と先生からお言葉がー繰り返した所でこども版CDを聴き、続けて大人版を聴きました。

どんな感じか、わかったかな??
その後1から3ばんまでゆっくり歌ってみて1から4ばんまで通しました。

最後にMake Us Oneで終わる筈が、
皆さんの好きなディビット ダンスのWhen the sprit of the Lordを歌って終わりました。


?連絡事項?

★Tシャツの件
5/6以降のステージに向けて、Tシャツを作ります!
細かい見積りは現在依頼中ですが、プリント代込で2500円弱となりそうです。
サイズ 100 110 120 130 140 150 160 S M L XL XXL XXXL
(確認できる方はサイズ表を添付しますので参照下さい)

代金は次回練習時で構いませんが、予め折り返しメールで
・サイズと枚数
を伝えて下さると助かります。
不明点等もあれば連絡下さい。

★チケットの件
回数券的なチケットの導入を検討しています。
金額、綴り枚数等々に関して詳細詰めた上ご連絡いたします。

★今後の大まかなイベントスケジュール
5/6 横浜ゴスペルコミュニティ参加
6月? 横浜150周年記念事業参加
8月? キッズワークショップ
9/26 第二回横浜ゴスペルフェスティバル(関内ホール)参加
11/8 YMCA記念式典参加
12月 クリスマスいろいろ

★4・5月の練習スケジュール
4/11(土) YMCA9Fチャペル
4/18(土) YMCA9Fチャペル
4/25(土) YMCA9Fチャペル
5/2(土)  YMCA9Fチャペル
5/16(土) YMCA9Fチャペル
5/23(土) YMCA9Fチャペル
5/30(土) YMCA9Fチャペル

※5月は練習日4回+5/6の本番を予定していますが、月会費は変わりません。


新たな年度もスタートいたしました!
桜も芽吹く季節、入学&進学のお子さんおめでとうございます!!
色々と準備をしながら、期待の高まる時期でもありますね♪

徐々に景気もあったかくなってこないかしらん。。。!?
プロフィール

横浜ジョイフルキッズ

Author:横浜ジョイフルキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
