

YJK通信 2009/5/30

?遅くなりすみません、今週の通信です?

スタッフ○○です
この度は体調を崩し、皆様にご心配、ご迷惑おかけしました。
皆様の暖かいお気持ちが大変、力になりました。
ありがとうございます。

5/30(土)の練習
運動会が順延になったので参加出来たメンバーが増え、20人ー
先生と運動会談義で盛り上がりました。
YJKでも運動会をやろうかな!?
早くちゃんとゴスペルを歌ってくる競技とか…
と先生から発案☆がありました。
なんか楽しそう…

体操をして発声ー
トゥルルルと舌を振動する発声、腹筋を使った、
アッハッハッハ?の時は音をはずさない
(特に高い音;しっかりねらって音を出す)

今日はグループを2つに分け、最初ネーミングは醤油組と酢組になりました!
国友先生はラー油!!だそうです。
ちょうどよく混ざる事(ハモれる)にしないと「ギョーザが美味しくないから」という 事で。。
年上のこどもたちが高音を、他のこどもたちは低音を担当し、
Amenを歌ってみました。
本格的にコーラス(ハモる)は初めての試みー
転調していくと上のパートはどんどん高くなる為、要注意です。
どちらのパートも別の音につられないように。
とは言っても大人でも難しいんですよね…練習をかさねましょう

So glad I'm here は弱く歌う所、強く歌う所に気を付けます。
アイドンノー ホワッユーキャントドゥの後に変化をつけます。
先生の指示をよーく見ましょう。
この歌はそのまま、May the Lord got bless you real good
につながっていきますから、パート別に音取りをしました。
だんだんすごくなって来たなーと感じていたら、パート名について、こどもたちからブーイングが!!
醤油と酢はヤダ という訳で、みんなからさまざまな組み合わせがー
お菓子が多い所がおもしろかったですが、最終的には、ゴマ(下)、塩(上)になりました。
次週はまた変わるかしらん…

あまり声が出て来ないので、先生がもっと大きな声で とおっしゃったら、
歌がめちゃくちゃに聴こえる様になってしまいました。
「大きな声を出す事」と「メチャクチャどなる事」は違います。
との先生のご指摘に、次は上手に歌えて、お誉めの言葉をいただきました。
でもパート別にハモれて強弱がつけられたら、大人顔負けのスゴイかっこいいグループです。
みんなならそんな風になれると思います。
その為には国友先生の言われる事を一生懸命聴いて練習して、どんどんうまくなりましょう。

最後にMake us oneを歌って終わりました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

YJK通信 2009/5/23

5/23の練習

今日は前もって運動会があることを聞いていたため、人数は少ないかな?。
10時10分すぎて、5人。 
じゃあ、今日はこの 〈コスペヤーズ〉 でゴスペルグループをつくろうか。
なんて言いながら待っていましたが、
みんな、どんな習い事してるの?と先生の質問がありました。
はーい、私は月曜はバレエでしょ、火曜は英語、塾、水泳・・・
「あれっ、ゴスペルは?」
私は、英語でしょ、ダンスでしょ、ピアノ・・
「あれっ、ゴスペルは?」
みんな、たくさん習っているねえ。
やりたくて習っているの??
先生も子どものとき、水泳と習字・・を習ってました。
でもやっていなかったのは、「ピアノと歌」ですって。
意外ですね。
今は、みんなに教えられる程になっているのに、
ピアノは大人になってからやり始めたそうです。
そして、最近先生が始めたのは、日本舞踊(にちぶ)ですって。
舞台の練習に必要なことでやり始めたそうです。

このようにみんなそれぞれに習ったりしながらも、
いろいろなことが出来る力(タラント)がありますね。
聖書に出てくるお話の中にタラントのたとえ話
(お金の単位のことをタラントと言います)がありますが、
たくさんの事が出来る人も、一つのことにすばらしい能力がある人も、
みんな神様が与えてくださったものです。
ゴスペルを歌う力も神様からもらっているのだからね。
喜んで神様を賛美しましょう。
さあ、やるよ?。
といつものように、準備体操、発声練習、音の高さを合わせる練習もしました。
そうしているうちに、10人が集まりました。

今日は人数も少ないし、新しい曲はやりません。
この前の復習をしましょうとのことで、
♪AMEN
♪So glad I'm Here
♪May the Lord got bless you real good
を先週のように練習しました。
(先週お休みで、初めて歌う人もいましたしね)

今日は人数も少なかったからか、先生のいうことをみんな聞いてますねえ。
先週、怒ったのが聞いているかな?
「たまには、怒りDAYをつくろうかな?」なんて、言いながら。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

YJK通信 2009/5/18

この日は曇り。
なんとな?く眠そうな子どもたち。

先日のコンサートの話題から。「みんな、よく歌えましたか?」
きっと、いろんなことを感じたコンサートだったんでしょう。
いつもより、声が多くあがっていたように感じます。
「バンド、すごかったー」「さかなくん(ギターの渡辺さん)、すごかったー」
「疲れたー、立ちっ放しなんだもん」「大人の人の声が大きかったー」
「たのしかったー」

発声でのポイントをいくつか。
●「あ」でドレミファソファミレド。
先生「これ、簡単にやってるけど、難しいんだよ。」
音が上がっていくごとに、のどが絞まってしまうのではなくて
花を咲かせるように、大きな口をあけて音を出します。
●ドミソラソミ×2  新しいバージョンだ!
「これ、すごい難しい。これできたら、たいていほとんどの歌、うたえるよ」
「発声って大切なんだよ。やっておかないと、後でたいへんなことなる」
●はっ、はっ、はっ、はっ…。
「これは真ん中にポンッと入らないといけない。このポンッと入るのが難しいの」
●「あ」でドレミファソファミレドレミファソーーーーファミレド。
ソーと伸ばしているときに、だんだん大きく、ファミレドで小さくと
クレッシェンド、デクレッシェンドの練習も。
次もっと難しいのいくよ?。
●ドミレファミソファレ×2 ドー
この日はたくさん発声をやってくださいました。

♪AMEN
そしてまた新しい曲、♪So glad I'm Here を。
大曲を終えた後なので、今回は短い曲を用意して下さいました。
まずは歌詞を読むところから。
子どもたちが耳からその歌詞が入るように、
先生はとても楽しそうに、その英語のもつリズムを表現してくださいます。
繰り返し、繰り返し…。
一緒に口ずさみながら、なんだか歌詞を読んでいるだけなのに、
楽しくなってきてしまいます。

音もついて、休憩?。
「(もっと)歌いたい?」という声が子どもたち数人から。
歌うことが大好き!という先生のお弟子さんが誕生しつつあるかな…?

2,3,4番の歌詞も習って、みんなが慣れてきたら、アップテンポでノリノリ。
先生のピアノもかっこいい?。
先生が繰り返し、と合図をしたら、
「I don't know what you come to do」に戻って。
この歌詞のところにきたら、人差し指を立てて、左右に、と振りもつきました。
そのまま、♪May the Lord got bless you real goodに突入。
メドレーに。すごーい。

…がっ。
曲の間にもおしゃべりが止まらなかったお友達が!
「ちょっと、だめだな。これは。」
「出て行ってください」
と静かに先生がおっしゃいました。
「ほら、雰囲気わるくなったねー」
いつもおおらかにレッスンを進める先生に(初めて?)叱られて、
みんな余計にハッとさせられた様子。。。

♪So glad I'm here in Jesus neme ?
みんなはここに何をしにきてるのかな??
お友達を作ることは良いことだけど、
おしゃべりだけじゃないよね(笑)?

(以前先生にうかがいましたら、
練習中に保護者の方が子どもを注意しにいっても全然構いませんよ?
とのことでした。
練習中でも気になった時はご遠慮なく。)

最後に♪May the Lord got bless you real good

今回はみんなで回復をお祈りしたスタッフも一緒に参加することができました。
ありがとうございます。
次回は5月23日(土)、9Fチャペルです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

横浜ゴスペルコミュニティー・ライブ2009!!

5/6(水・祝)、横浜ゴスペルコミュニティー・ライブ2009に参加された皆さん♪
お疲れ様でした?!!

しかし、なんて皆本番に強いんだろう??(笑)

リハーサルの時には声が小さめ(?)で、
ちょっと心配しておりましたが。。。
本番ではハナっからノリノリで(笑)
別のグループかと思うくらい、声も出ていました。

オープニングから100名を超えるマスクワイヤー♪
川崎コミュニティクワイヤー
日吉ゴスペルサークル
日テレゴスペルデパートメント
小田原ルミナスクワイヤー
のそれぞれの皆さんの迫力のある歌声に後押しされ、
伸び伸びと楽しく賛美する子供達の姿が嬉しかったデス。

バンドの方々も良かったですね♪
ピアノ:木島タロー さん
キーボード:加藤景子 さん
ベース:渋谷有希子 さん
ギター:渡辺裕太 さん
パーカッション:文梨徹 さん
ドラム:木谷クリス真実 さん の面々!
厚みがあって、シャープで、カッコイイ♪

個人的には You are good! のイントロで、
エレアコのカッティングから入る音の感じが、
「コレコレ?!このオト?!」
とガッツポーズを取りたくなる程で。
裕太さんはもしかするとあの音を出す為に、エレアコ用意して下さったのかな?
くらいに勝手に想像してしまいました。
なにしろ、それぞれのこだわりの音がひとつにまとまっている感じで素晴らしかった。

ツインキーボード、ベース、ギター、ドラム、パーカッション。。。
あのサウンドで歌えるなんて、凄いことだよ!
と、子供達に言ってもわからないかな(笑)


コンサート終盤、ワークショップの曲にもなった、
Joy of the Lord 。
ディレクターの国友先生が皆の頭上の真ん中を指差して、
会場全体の歌声が混ざり合って教会の天井に向かっていく。。。
またそれが降り注いで全体を満たして行くかの様な感覚に、
私自身も思わず声がつまってしまいました。
目の前には子供からご年配の方まで年齢を超えたマスクワイヤー。
ここに一緒に居ることだけでも素晴らしい!
歌いながら祈っている子もいましたね。
うちの子は。。。
天井に何かあるのかと、ぽか?んと上を見つめるだけで。。。(苦笑)
まったく、親が感極まっている時に!


実は私、前日の5/5にドニー・マクラーキンのゴスペルコンサートを観に行って、
400人を有に超える素晴らしいクワイヤサウンドを目の当たりにしてきたのですが、
この日もまた新たな感動を与えられました。

これがあるから、ヤメラレナイんですよね(笑)


雨にも関わらずお越し下さった沢山の方々、
同じ時間に賛美を共にしたクワイヤーの皆さん、
バンドメンバーの皆さん、
スタッフの皆さんや横浜教会関係者の皆さん、
そして国友先生!

全てに感謝!
本当に有り難うございます!!


今週5/9(土)はお休み、次回練習は5/16(土)デス。








YJK通信 2009/5/2

5月2日(土)、本番前の最後の練習です。

いつもの様に発声練習?♪
先生からは
「みんな歌詞を覚えているんだけど、大きな声で歌えていませんね?」
とのお話。
今日の発声練習は大きな声を出すのがポイント??
あ? あ? あ?ぁ あ? あ??ぁ・・・
「ジェットコースター乗ったらどんな声になる?!?」
あぁ?。 あぁ?。 あ”?ああ??っつ!!
(雰囲気、伝わる方だけで・笑)
たちまち大きな声になりました♪

・Amen の後、
・When the spirit of the Lord
・May the Lord god bless you real good
本番の“ディレク指示で進行する”感じを伝える為、
時にピアノの伴奏を止め、先生が皆の前に立って
手拍子とアカペラで曲が進行されてゆきます。
私としてはなぜかあの瞬間がとても気持ちが良く楽しかった(笑)
今日の心の収穫となりました?。

・You are good!
は5/6のバンドメンバーによる演奏録音を流しながらの練習。
バンドの音がとってもカッコいい?♪
厚みがあって、キレがある!
(アルコール飲料の感想ではありません・笑)
このサウンドで歌える子供達が羨ましい?!!

休憩後に
・In The Sanctuary
・Joy of the Lord
・Oh Happy day

迄練習をしました。

当日の注意の中で、先生が子供達に
「大勢で行動する時は何を注意しますか?っ!」
人に迷惑をかけな?ぁい!!
迷子にならな?ぁい!!
etcetc、元気に子供達が応えます。
どれも正解ですね(笑)

「迷子になったら??」と先生。
泣く?っ!
と声を揃えて子供達。
先週のお話がイキテイマス。

「勝手に外に出ない」
「シ?っ、の時は静かに」
「飲食ダメです」

「そして一番大事なのは、神様に向かって歌うこと?!」

お祈りをして終わりました。
(昨日、緊急オペをしたスタッフの回復も皆でお祈りしました。ありがとうございます。)



※練習後、出来上がったTシャツの配布も致しました。
 今回のポイントは、ズバリ、左袖のロゴです!
 今日受け取っていない方は当日、現地で。
 お昼は各々、近所でお食事デス。

※5/6(水・祝)当日は、午前10:30にリハーサル開始です。
 それまでに余裕を持って現地に集合しましょう。
 日本バプテスト横浜教会 横浜市中区寿町2-5-8 チャペルにて
 http://www.yokohama-baptist-church.org/wordpress/
  服装 上はYJKTシャツ(orYJKトレーナー) 下は自由
 なるべく手荷物のない様お越し下さい。

※5/9(土)は練習お休みです。

プロフィール

横浜ジョイフルキッズ

Author:横浜ジョイフルキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
