

YJK通信 2009/8/22

8/22YJK通信♪?今回はTさんからです?


レッスン前、準備をしているスタッフのところに
「おれ、いっぱいいいことあったー」
と教えてくれた男の子がいました。

1年間、先生がレッスン最初に聴き続けて下さった
「いいこと、ありましたか?どんな恵みがありましたか?」
が、子どもたちの心に根付いているのだなーと。

いくつもいくつも、いいことを先生に報告しようとしてくれている子どもたちの様子が、
この1年間の歩みを表しているような気がして、とても嬉しくありがたかったです。


なのに、「今日でYJKは最後です」と先生が!

「えー!」「うそ!」

「来週からはゴスペルフェスティバルに出るための練習が始まって、
それには新しい人たちも加わって『キッズクワイア2009』として歌います。
菊名とこことあわせて、100人くらいで歌うの」

「新しい人より、みんなは1年早く練習していますので、
みんなを引っ張っていってあげてください。しっかり、うたいましょう」

「それが終わったら、また、YJKが始まります」(笑)

発声のとき、
「音を取れるようにしておかないと、大人になってからとれなくなってしまうんだよ。
泳ぎ、自転車、子どものときに練習してないとできなくなる。同じなんだよ。
『みまみまみまみまみまみ』とかも鍛えておかないと、
大人になったら、だんだんと出来なくなる人多い。
口を動かす練習しておかないとね。」

今日は9/5のホッチポッチのフェスティバルにむけての練習です。
歌う曲3曲を教えてくださって、
「♪You are goodの人、先生、会ったことあるんだよ。
すごかったよー、ギターもってね、
『We worship you』って歌うんだよ、すごかったよー、
こんなにお腹が出てた(笑)
お腹から声だしてたよー」

黒人の人が歌っている映像もいつか観たいね、というお話しもでました。

ステージに向けて時間も計りました。
♪You are good (5’13”)
♪When the spirit of the Lord (4’28”)
♪OH HAPPY DAY (3’23”)

司会も子どもたちから募集し、ほのちゃんが務めてくれることに。
ソロをやろう、と手をあげて、練習してくれてたたけちゃんは学校があって、
参加できないことが判明。
残念!またチャレンジしてね。

♪Make us one
神様、どうか、わたしたちをひとつにしてください、
神様の愛が流れたら、私達はひとつになります。
YMCAの言葉でもあるそうです。
(ヨハネによる福音書17:21)

お祈りをして終わり…では、ありませんでした!

今日は、最後のレッスンなので、ささやかながら、
みんなでYJK1周年のお祝いをもちました。

去年の8/30,先生のお誕生日からスタートしたYJK。
歌った曲21曲、
こなしたステージは7ステージ!
たくさんの曲を覚え、いろんな出会いがあり、充実した1年でした。

歌いに来てくれたみんな、子どもたちを見守ってくださった保護者の皆様、
YJKを立ち上げ、ずっと支えてきてくださった松村さんをはじめとするみなさん、
そして、こんなに素敵なYJKに育てて下さった国友先生、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちを込めながら、みんなで♪HAPPY BIRTHDAYを歌い、
うそっこケーキのろうそくを、子どもたちみんなで吹き消しました。

先生に感謝状カードを贈り、すこーし、ジュースとケーキをいただいて、記念写真も撮りました。

どうぞ、これからの1年がまた、いい経験がたくさん詰まった
子どもたち(大人も♪)の心の糧となる活動となりますよう…。


次回のYJKとしてのレッスンは10月3日(土)です。

キッズクワイヤー2009
中央YMCAレッスンは本日8月25日(火)16:30?チャペルにて。
(本日参加の方、宜しくお願いしま?す)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

YJK通信 2009/8/8

?今回はスタッフOさんより?

8月8日の練習。

今日は、午後から「エンパワメントかながわ」さんの依頼で、
呼ばれているみんなの前でワークショップをする日です。
夏休みに入っていることもあり、出席予定者は12。
でも、ちょっと出足は少なかったかな。

揃うのを待ちながら、
「さあ、久しぶりにTシャツを着るけど、前に来たのはいつだったかな??」
と国友先生に聞かれましたが、
「あれ?、いつだったかな?」

・横浜教会(5/6)  …あ、お菓子がおいしかった時だ!!
そして、その前は、トレーナーを着て歌った時(去年の冬)のこと覚えているかな
・点灯式(12/1) …思ったより点灯式は地味だったね?
・みなとみらい(12/24)…赤いサンタの帽子かぶって…寒かった?
・MY GIM(12/20,21)ケーキもらったね。…あっ!どっちかの日はもらえなかったんだ
そして、最初のステージはYMCAのウェルカムフェスタ(11/23)でした。
その後、みんなの夏休みの予定を聞きました。
皆さんいろんな所へ行きますね。
楽しみですね?。
「さあ、練習を始めましょう。」
ということで、発声練習と♪Amenで讃美し、今日の午後の本番の練習をしました。
先生が会の流れを確認してくださって、立つ位置も確認。
(今日の練習報告は割愛します…)

そして、練習後は1時半にYMCAの1Fに集まって2時入り…
ということで、猛暑の中、馬車道にある、関内ホールへ移動です。
すでに、1時から会は始まっていましたが、
先発隊が確認したところによると、ステージは以外に狭い!!

到着後、会場に入る前に再度立つ位置の確認。
3列(当初は2列で練習しましたが)になるよう、順番を変えました。
ソロの人も前に出てきて歌えるよう、端っこへ。
どうぞと呼ばれて、中へはいると、壁にはたくさんの風船が飾られ、中央にはお菓子が…。
なんだか楽しそうな様子
(でも歌い終わるまでは食べないこと。の約束でしたが、
来るとき暑かったので、まずは飲み物をもらいました)
少し、会の紹介があったあと、早速出番です。

練習したときの予測とは違う紹介の仕方だったので、とりあえずみんなで舞台の上に乗りました。
でも、国友先生が、「すみませんがもう一度紹介してもらえます」とお願いしてくださって、
?横浜ジョイフルキッズのみなさんです。どうぞ?。
(国友先生:騒げ?)(みんな:Waaaaa?)?
♪You are good の始まりです。

そして、♪Down by the riversideを国友先生のワークショップにより、みんなで練習することに。
先生は歌の歌詞の背景も説明してくださいました。
前の二曲はあまりなじみが無かったかな?
でもエンパワメントかながわのみなさんも、
国友先生の指導にあわせて、一緒に歌ってくださいましたね。

そして最後に♪Oh Happy Dayも歌いました。
ソロのゆいちゃん、たまみちゃん、ありがとう。
やっぱり、本番に強い?子供たち。
声も出ていたし、長い時間立ちっぱなしでしたが、 しっかり歌ってくれました。

その後は お待ちかねのおやつタイム。
なんと、大きな手作りケーキも出てきて、おいしかったですね。

エンパワメントかながわさんは、結成5周年とのことで、今回の感謝会に呼んでくださったのですが、
会の活動報告や、自分たちが市内の小学校に出かけて、
どんなワークショップをされているかということも(去年は80校に行かれたとか)見せてくださいました。
最後はエンパワメントかながわさんの持ち歌
(大きな栗の木のしたで の替え歌で)
三つの大事な権利です(安心、自身、自由)を一緒に歌って終わりました。

次の練習は22日(土)、今週はお休みです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

YJK通信 2009/8/4

夏休み最中ー人数が少なく、声が暗?くなりがち…
キャンプの日程も重なり、上のハモりの人が一人しか居ない状況で…寂しいですね。

先生が「みんな夏休みはどうですか?
神様からもらったお恵みについて話して」とおっしゃると…
◎お友達のうちに行った
◎プールのテスト上がれなかった
◎DS買ってもらった(お誕生日!!)
その後、虫の話になり、クワガタや、かぶと虫の話で盛り上がり
☆好きな人嫌いな人に分かれ意見が出ました

体をほぐし、呼吸のコントロール;吸ったら10数える間、
息をゆっくり吐く30迄ふやしていき、40?50は吐く時にスーッと言いながら吐きます。
次のリップロールは難しい様で(大人でも、出来ない人も;うまく続かないのです)
でもきちんと音階発声をしておかないと、大人になってから出来なくなると先生が言われました。
大事ですね。

Amenを歌い、8/8の本番と同じ練習をしました。
YJKが紹介されたら、みんなでわぁーっと騒いで入場
(盛り上げるため;先生が『さわげー!!』と指示されたら、わぁーと声を上げて走ってくる)
これは重要なので、何回かやりました。

You are goodを歌い、準備体操と発声をします。

Down by the Riverside
Oh Happy Dayを歌い、会場の皆さんにも覚えていただき、一緒に歌います。
来週、直前練習がありますので、参加予定の11人で揃えられると良いですね。
ポンマイハ(When the sprit of the Lord)を歌い、最後にMake us oneを歌って終わりました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

横浜ジョイフルキッズ

Author:横浜ジョイフルキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
