

YJK通信 2009/10/24

?今週はT口さんより?

今週は4人のお友達が見学にきてくれました。
お名前をきいて、みんなに紹介。

導入部、先生の故郷のお話がでました。
先生のふるさとは京都、宇治。
コンビニくらいお寺があって、お月さんと山々と…、
とてもきれいだったそうです。
でも、小さい頃は何がいいんだか、ちっともわからなかった。
「ディズニーランドの方がよっぽど、いいよね?」
大人になってから、そこのよさをしみじみ感じられるようになったそうです♪

YMCA125周年記念ステージに向けての練習の日程や
場所についての説明が先生からありましたが、
その途中、自然に子どもたちから歌が湧きあがりました。
みんな、やる気、満々?
「本番ではきっと、ビデオとかも撮って、150周年のときにまた、
見返すわけ。25年後って、みんな、何歳?」
「32?!31?!…」
「えぇー、みんな、三十路??!(笑)」

いつものようにAMENまですすめた後、
ゴスペルミュージカルの練習、続編。
もしかしたら、マイクがつくようになるかも…というお話しも出て、
いい意味での緊張感もアップ。

「ぼくらの未来宣言」最後のコーラス部分、
…未来(宣言)
ぼくと…
のかぶりの部分、しっかり入れるように。

何人かが将来の夢を語る部分は、一人ずつ、言い終わったら、
拍手を入れます。

最後の「未来宣言」♪ジャ、ジャ、ジャンのところ、
「イエ?」と歓声をあげることに。

立ち位置も決め、舞台へ出るタイミング(「みんなー、おいでー」と呼ばれたら、
舞台へ)も練習しました。

アンコールで歌う曲も紹介していただいて、
先生がCDまで焼いてきてくださいました。
(お忙しい中、本当にありがとうございます)
みんな、おうちで聴いておいてくださいね。

♪So Good
を歌ってお祈りを捧げ、終了しました。

今週10/31(土)はお休みです。


?以下O倉さんより?

次のゴスペルミュージカルまでの練習の予定
11/3(火・祝) 14:00?17:00 中央YMCA9Fチャペル
        ?ソリスト・コーラス・ジョイフルキッズの合わせ稽古?
11/7(土)    14:30?17:30 東戸塚小学校体育館
        ?全スタッフ・全出演者で、進行・音響も本番通りの合同稽古?
   http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/higashitotsuka/syoukai.html#05
11/8(日)   13:30?16:00   神奈川県民ホール
   http://www.kanagawa-kenminhall.com/kh_access_f.html


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

YJK通信 2009/10/17

10月17日(土)

今日はいつもより早く揃っているようです。
いつも一緒に来ている、妹の赤ちゃんが立って歩いているのを見て、
赤ちゃんって、いつ頃から歩けるようになるのかな・・?
みんなは小さかった頃の事、覚えている?  と、先生
(小さい頃と言っても、3?5,6年前だね。)

・えーっとね。ミッキーのホテルに泊まった(ディズニーランドに行った)
・何も覚えてなーい(えっ?2年くらい前の話でしょ?)
・ん?。お店屋さんで寝ちゃった。(遊びに行った後入ったレストランで、疲れ
て寝ちゃったんだ)

先生はねえ・・・
子供の頃、遊んでいて、小さいねずみ色の玉をたくさんポッケに拾って帰っ
て、家の人に見せようと
思ったら、それがポケットから、うじょうじょでてきて、なんと、その玉はダン
ゴ虫だったんだよね。
・・・・・

そして、準備運動から始め、発声練習をしました。

  いつもの発声に加え、今日は半音ずつ上がって、下がってくる練習です

  ♪ドー、ド♯ー、レー、レ♯ー、ミー、ファー、ファ♯ー、ソー、ソ♯ー、ラー、ラ♯ー、シー
   ドー、シー、シ♭ー、ラー、ラ♭ー、ソー、ソ♭ー、ファー、ミー、ミ♭ー、レー、レー♭、ドー

  半音上がる、半音下がると言っても、??何の事やら??
  でも、そこは先生。こどもたちに

  いつも、ドー、レー、ミー、ファー と一つづつ上がっているけれど、その間の音を出すんだよ。
  間の音いうのはね、
  「ド」と「レ」の間が、おうちから、たとえばディズニーランドへ行くときその間には何を使って行くかな?
   ・・・ 先生、ディズニーランドへ行ったことないよ。
  ん?そうか、そしたら、おうちから、学校へ行く間に、コンビニがあるでしょ、
   ・・・ 先生、コンビニないよ。
  えっ、そうなの??じゃあ、みんなが必ず間にとおるところ・・・

  おうちから外へ出る時、玄関をとおるよね。

    ドー(おうち)→ド♯ー(玄関)→レー(外) わかった?

  子供たちは、先生が弾く、半音ずつ上がる音階にあわせ、音をはずさず上手に発声をしていきました。
  それから、♪Amenを三部に分かれて練習しました。

  そして、今日も11月8日のイベント、横浜YMCA創立125周年記念式典で行われる、
  ゴスペルミュージカルで歌う曲の練習です。

  この場所は、「ぼくらの未来宣言」を歌う場所ですが、3度目の練習で、ほぼみんな、
  歌詞も覚えてきたようです。

  今日は、デモを聞きながら、間奏の部分で、
  何人かの人に、大きくなったら、何になりたいかを言ってもらいます。
  言いたい人・・・ というと、6,7名の子供が手を挙げました。そして、練習しました。

  みんなそれぞれ、大きくなったら、
   ラグビーの選手、少女漫画を書く人、洋服屋さん、歯医者屋(?)さん、獣医さん、
   歌の先生、スチュワーデス、デザイナー、・・・プリキュア(???)
  といろいろ夢があるようです。

  間奏も短いので、手を挙げた人がみんなその間に言えるように、練習しておいてくださいね。


  そして、休憩のあとは、
  ♪So Good
♪David Dance
♪Make us one

  を練習しました。11月23日のウェルカムフェスタではこの曲を予定しています。
  そして、お祈りして終わりました。



10/24(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習追加
11/3(火・祝) 14:00?17:00 中央YMCA9Fチャペル ?ソリスト・コーラ
ス・ジョイフルキッズの合わせ稽古?
11/7(土) 時間未定 東戸塚小学校体育館 ?全スタッフ・全出演者で、進行・音
響も本番通りの合同稽古?
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/higashitotsuka/syoukai.html#05
11/8(日) 神奈川県民ホール 本番♪
http://www.kanagawa-kenminhall.com/kh_access_f.html

その後11月は、
11/14(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習
11/21(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習
11/23(月・祝) 中央YMCAウェルカムフェスタ ゴスペル賛美
11/28(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習
の予定です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

YJK通信 2009/10/10

10月10日(土)。
連休(前?)の土曜日、YMCAもお休みのクラスがあり、
ちょっと静かな始まり。。。
10時過ぎの時点で集まったキッズ、3人!(笑)

でも、先生が皆にお話をしている間、
だんだんと集まってきました。

「アユミノエイガ、ミッツ?」と声があがると、
「“あゆみ”っていう映画、三つも観たのかと思っちゃった?!」と先生。
丁度一学期が終わり、“あゆみ”をもらった子供の、
“A”が3つあった、という話だったらしく。。。
因みにウチの子の学校は、
◎・○・△の三段階評価。
○しかなかったのは、良いのか悪いのか。。。?
普通??はっきり分かりませんね(苦笑)

いつもの発声。
“アー”で
♪ドー、レー、ミー、ファー、ソー、ファー、ミー、レー、ドー
次は、
♪ドー、レー、ミー、ファー、ソー、ラー、シー、ドー、レー、ドー、シー、ラー、ソー、ファー、ミー、レー、ドー
次は早く、
♪ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ド、シ、ラ、ソ、ファ、ミ、レ、ドー
次は、
ド、ソ、ド、ラ、ド、シ、ド、ド、ド、レ、ド、ミ???
先生、私が追いつきません。。。

AMENを歌って、ゴスペルミュージカルで歌う「ぼくらの未来宣言」を練習しました。
この曲、デモにも合わせましたが、
ソロの歌声は国友先生のものだそうです!
「エコ・エコ!エコ・エコ!?」を、もっと元気良く♪
とご指導がありました。

休憩をとり、もうひとつゴスペルミュージカルで歌う曲を聞いた後、
“So Good”
“Make Us One”
で、お祈りをしてこの日の練習を終えました。


先日もお知らせしましたが、今後の予定を改めて。
(10月は通常練習が4回になりました)
10/10(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習
10/17(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習
10/24(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習追加
11/3(火・祝) 14:00?17:00 中央YMCA9Fチャペル ?ソリスト・コーラス・ジョイフルキッズの合わせ稽古?
11/7(土) 時間未定 東戸塚小学校体育館 ?全スタッフ・全出演者で、進行・音響も本番通りの合同稽古?
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/higashitotsuka/syoukai.html#05
11/8(日) 神奈川県民ホール 本番♪
http://www.kanagawa-kenminhall.com/kh_access_f.html

その後11月は、
11/14(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習
11/21(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習
11/23(月・祝) 中央YMCAウェルカムフェスタ ゴスペル賛美
11/28(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習
の予定です。

先週、今週と、新しいお友だちも増えています!
皆仲良く、年末に向けて頑張りましょう?♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

YJK通信 2009/10/9

11/8(日)のゴスペルミュージカル125に向けて、
合同練習等の予定が決まりました!
以降の練習予定をまとめてお知らせ致します。


10/10(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習

10/17(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習

10/24(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習追加(予定)

11/3(火・祝) 14:00?17:00 中央YMCA9Fチャペル
?ソリスト・コーラス・ジョイフルキッズの合わせ稽古?

11/7(土) 時間未定 東戸塚小学校体育館
?全スタッフ・全出演者で、進行・音響も本番通りの合同稽古?

11/8(日) 神奈川県民ホール 本番♪


その他、10/31(土)には、プレイベントが実施されます。
日時 : 10/31(土) 13:00?14:00
場所 : みなとみらいランドマークプラザ内ガーデンプレイス
http://www.yokohama-landmark.jp/eventspace/garden.html
?横浜ライフデザインフェア2009の中でゴスペルミュージカル125の曲が数曲披露されます?
こども達は出演予定ではありませんが、皆さんで様子を見に行っても楽しそうですね♪


以上、日程ご連絡まで。
宜しくお願い致します。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

YJK通信 2009/10/3

10/3(土)。
YJKとしての久々の練習♪
20名弱の子供達が9Fチャペルに集まりました。
先ず先生から先週のYOKOHAMAゴスペルフェスティバルのお話。
皆どうだった??
皆の思い出の中にしっかりと刻まれていれば。。。
嬉しいデス。

発声からいつものAMEN。

その後、新曲「ぼくらの未来宣言」の練習をしました。
この曲は、11/8(日)神奈川県民ホールで行われる
横浜YMCA創立125周年記念式典“ゴスペルミュージカル125”
の中での1曲です。
このミュージカルのプロデューサーでもある国友先生から、直接のご指導♪
あと2回の練習で、しっかり覚えないと!!

休憩をはさんで、ゴスペルフェスティバルでも賛美した“So Good”。
「ユービングー!」の声がまた、めっちゃ大きくて元気でした。
それ、「郵便グゥ」で覚えてない?
知り合いの郵便屋さん曰く、民営化からリストラ、あげく政権交代で大変な時期だそうなので、
子供達が元気にエールを送ってあげられると、それはそれで良いのかもしれませんが(笑)。

“When The Sprit?”“Oh Happy Day!”と“Make Us One”も皆で一緒に♪

ソロをとったメンバーも、何か自信をつけてひとまわり成長したかの様な、
堂々とした歌いっぷりでしたよ。


今後の予定

10月10日(土) 中央Y9Fチャペル 10:00?
10月17日(土) 中央Y9Fチャペル 10:00?

(11/7の前日練習含め、合同練習が入る予定)

11月8日(日) 神奈川県民ホール
ゴスペルミュージカル125 ?未来に向かってゴスペルを歌おう!?
(会場入りの時間等、詳細は追ってご連絡します)
http://www.yokohamaymca.org/program/20091108zz.html


その後、11/23(月・祝)は、横浜中央YMCAウェルカムフェスタです♪


※11/8に関しては、入場整理券の配布が開始されています。
希望者に配布して下さるそうです。
(当日の混乱を避ける為、「ご来場頂ける方」のみの配布だそうです)
詳細はYMCA窓口まで。


急に寒くなって参りました。
季節の変わり目、皆様体調崩されません様。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

YJK通信 2009/10/1

?久々のYJK通信、Mです?

YOKOHAMAゴスペルフェスティバルVOL.02に参加された皆さん!
お疲れさまでした?♪♪

お蔭様であの日、演者・キッズ・ご来場者含めたトータル参加者が、
一千人を超えていた!という事です。
前日までの実売としては700?800名程度。
これが当日反響で一気に伸びた形です。
こんなことってあるんですね。
中でもやはりキッズの時間は、一番の入りで、
立ち見のお客様もいらっしゃいました。

神奈川新聞や、FMヨコハマ、ラジオ日本、や、
クリスチャントゥデイ、ヨコハマ経済新聞等のweb関連、
その他様々なかたちでの告知は行ってきましたが、
それでもやはり奇跡的なこと、という想いです。

参加のキッズ・保護者の皆様・ご来場の方々・・・
関わった全ての皆さんに感謝です。
改めまして、ありがとうございました!


さて、今後の横浜ジョイフルキッズとしての予定を。
今週より早速練習開始です。

10月3日(土) 中央Y9Fチャペル 10:00?
10月10日(土) 中央Y9Fチャペル 10:00?
10月17日(土) 中央Y9Fチャペル 10:00?

そして。
11月8日(日)神奈川県民ホール ゴスペルミュージカル125
YJKメンバーも参加することとなりました?♪
既に、ミュージカルの練習に出ている保護者の方々は、
親子共演となります。

YJKが加わる曲目・曲数は、今週のレッスン時以降、
国友先生からお話があるかと思います。
※これに伴う練習(&出演?)が通常練習日以外にある場合は別途お知らせいたします。

その後も年末に向け、イベント予定が入りそうです。
詳細決まり次第、お知らせいたします!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

横浜ジョイフルキッズ

Author:横浜ジョイフルキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
