スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YJK通信 2008/12/30

12月27日(土)、今年最後の練習&クリスマス会♪行いました。

子供達は、発声練習から、今年でイッチバン声が出ていたと思います!
思わず国友先生も「きれいに発声しよう?!」という声が。
大人のクワイヤでもそうですが、
先ずは大きな声を出すってことが中々出来ない(笑)。
先生の要求が次のステップになったということですね。
これも子供達の成長の表れでしょう。

この日、更に新曲 “Go tell it on the mountains”
これもスタンダードなゴスペルソングですよね。
「山の頂きに立って大きな声で叫ぼう 
イエス・キリストがお生まれになったことを!」
正にこの時期の曲ともいえます。
そして、この曲を含めると・・・、えっ!?レパートリー13曲??
素晴らしいペースです?♪
練習後半では、これを一気に全部やったらしいですよ!
(保護者の皆さんが8Fで準備をしている間にです)


その後、8Fへ移動して皆でクリスマス会を行いました。
生ホイップでデコレーションして、ケーキを作ったり、
お母さん方交代でクリスマスの紙芝居を読んだり、
偶然のお父さん組によるクイズ大会があったり。。。
全部楽しかったのですが、私自身とっても楽しかったのが、
「ママず&パパず」によるゴスペルコーナー♪
普段子供達が歌っている曲を、お母さん・お父さんで数曲やりました?
国友先生にもオオウケ!
「歌詞見たから?」と、子供達からは辛口評価でしたが(笑)。
でも、子供達に負けていない位の声が出ていて、
今年私が参加したどのクワイヤーよりも楽しかったですよ!
今年の締めくくりに、楽しい・良い思い出が出来ました。


思えば、今年はゴスペルを通じて本当に色々な経験、そして出会いがありました。

7/5 YOKOHAMAゴスペルフェスティバル
8/30 横浜ジョイフルキッズ(YJK) 先生の誕生日に発足!
11/23 横浜中央YMCAウェルカムフェスタ
12/1 横浜ブリリアントウェイ点灯式
12/20・21 My Gym クリスマスイベント
12/24 桜木町クロスゲート クリスマスLIVE

そしてその度、その仲間、とりわけこのYJKの子供達から、
感動をもらい、勇気を与えられ、それが又、自分自身の活力になっていった気がします。
世間では不況・不況と言われておりますが、
私自身としては、心豊かに過ごせた、実り多い一年でありました。

国友先生はじめ、
環境を提供して下さっているYMCA、係わるスタッフ、
そして一緒に明るく楽しく賛美してきたYJKメンバー、お父さん、お母さん。。。
皆さんに感謝!!

?世代を超え、国境を越えて、ひとつになれる!?
大袈裟な話ではないと思います。
来たる年も、希望の持てる、明るい一年になると良いですね。

よいお年をお迎え下さい。
年明け、一回目の練習は1/10(土)AM10:00?いつものチャペルです。
皆で元気な顔で会いましょう!


※そうそう、お正月休みの宿題デス。
。。。皆さんの写真を撮ってきて下さい!
YJKメンバーのアルバムを作りたいと思います。

・子供だけの写真(兄弟参加は一緒に)と、付き添いの方(or家族でも可)と一緒の写真の2枚
・フレーム横使い カラーで出来れば顔がわかり易いもの
・お友達から呼んで欲しい名前(ニックネーム大歓迎)を裏に書いておいて下さい
・写真は返却出来ません

よそ行きでなくて良いですよ?。
普段の、おうちとか、公園とか、おじいちゃんおばあちゃんちとかでのスナップ写真で。
宜しくお願いします!



(YJKブログでは、国友先生のメッセージもいただけるそうです。そちらもご覧下さ?い!)



ということで、皆さん

今年一年お疲れ様でした。
皆さんと出会えたこと、皆さんと一緒に神様を賛美できたことに感謝します。


神様のご計画は不思議なものです。

去年の今頃、キッズクワイヤーのメンバーやそのご家族に出会うことは想像もしていませんでした。
神様には常にご計画があり、神様が会うように言って下さらなければ
出会うことはありません。
出会いというのは神様が与えてくださるきっかけであって、
その中から私達自身が成長するためのものを見出すことが大切です。

聖書にこんな一節があります。
「あなたたちのうち、子供が魚を求めているのに、魚の代わりにへびを与える父親が、 いったいいるだろうか。また、卵を求めているのに、さそりを与える者がいるだろうか。
このように、あなたたちは悪い者であっても、自分の子供たちに良い物を与えることを知っている。」
(ルカ11章11節?13節)

親は、パンを欲しがる自分の子供に、石を与えるでしょうか。魚を欲しがるのに、蛇を与えるでしょうか?
自分が悪いものであっても、自分の子供には良いものを与えます。
私達は一人一人神様に愛されています。
神様はその人が成長するのに必要なものを与えて下さいます。

しかし、それを受け取るか受け取らないかはその人次第です。
パッと見て良いと思われるものはすぐ受け取るでしょう。
でも、どう見ても悪く見えるものはどうでしょう。
それも神様が与えたものなのです。

人間は好きなものだけを食べていても成長はしません。
むしろ嫌いなものこそしっかり噛み砕いて食べるべきです。
そうすれば、成長することができます。

今年与えられたものは何でしたか?
成長するために必要なものは何でしたか?

来年は私達に何が与えられるでしょうか。

どう見ても悪く見えるものばかりだったらどうしましょう。
みんながいますから助け合って行きましょう。それがゴスペル・クワイヤーです。
それも私が成長するのに神様が与えた必要なものなのです。

国友よしひろ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜ジョイフルキッズ

Author:横浜ジョイフルキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。