スポンサーサイト


YJK通信 2009/3/11

3/7 とうとう、年度末の最後の月になりました。
今日の練習は参加者19人(見学者も1名)

今週も10時の時点では1人、2人・・・。
3月はお別れ行事などもあって、みんなの参加が少ないかのかな・・・?
と思いいつつ徐々に集まる中、
さあ、今週なにかいいことあったひとー。
の先生の問いかけに、みんななんだろうと考えていました。
だれかが、 「学校で怒られたことがなかったことーっ。」
「んん?それってほめられたって事とは違うの???」

そして、今日もたっぷりと発声練習をしたあと
♪Amen! (アーメンではなく、エーメンと発音するのですよ? と先生)
で賛美を始めました。

また、今日は新曲の練習をしました。
♪May the Lord God bless you real good

最初は歌詞の発音の練習をしました。
何度も何度も繰り返し練習をし、あっと言う間に覚えましたよ。
すごいっ!!
それから、手拍子をしながら拍取りの練習(裏打ちで)をしました。
リズムのスピードが速くなっても、
そのスピードで続ける なかなか難しいですね。

そして、途中で、2部に分かれるところを練習しました。
最初は男の子と女の子に分かれて、歌っているところへ、
追いかける様に歌う要領で、入るのだけれど
でも、これはなかなか難しかったので、みんなに番号を言ってもらい、
???番の人、???の人に分かれて練習。
それでも難しいので、お父さんやお母さんたちにも一緒に入ってもらいました。

歌詞の意味は、
♪神様の恵みを受けて、今朝目が覚めたのも神様のおかげ、
  一日がスタートをきれたのも神様のおかげ
  これからも神様をたたえよう!

目が覚めて、神様の恵みがなかったらどうなるかな?
という先生の質問に
「起きられないよー。」
「ずーっと寝ている。」
「んー死んじゃうよ。」
などなどそのような、
神様のめぐみ(神様がよくしてくださること)を「祝福」って言うのだけれど、
みんなが祝福ってどういう事か分かるには、
たとえば運動会で一等賞になりました。
みんなが喜んで良かったねー。
と言ってくれる。
このことはみんなから祝福を受けると言うことですよ。
神様からの祝福も、このように、神様が喜んでくださる事ですよ。と先生。

教会でも、礼拝が終わった後、牧師さんがみんなに神様の祝福が有りますように。
とお祈りしてくれますよ。

そして、面白かったのは、黒人の人たちの集まる教会の話。
このような歌をずーっとずーっとエンドレスで踊りながら賛美しているのだけど、
歌っている途中で、倒れてしまう人がいるのだよね。
そして、倒れたら、担がれて、出て行くのだけど、
静かに休んでいるとまた復活して踊りながら賛美しまくる。
先生のお話に、みなうけていました。

なかなかテンポのいい曲です。

その後 Make us one を賛美して 終わりました。


今週3/14(土)は、404教室です。
来週3/21(土)はお休み
再来週3/28(土)は、9Fチャペルです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜ジョイフルキッズ

Author:横浜ジョイフルキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
