スポンサーサイト


YJK通信 2009/3/16

3/14はYJKレッスン日にしては珍しく、強風の雨。
そんな中でも21人のお友達とそのご家族の方が来て下さいました。
今回は404教室という初めての場所。
先生はいつも子どもたちがレッスンに参加しやすくなるような
やわらかい、明るく楽しい空気を導入部で作って下さいます。

「今週あったいいこと、悪いことはなんでしたか?」
あまり発表の声があがらない子どもたち。
「わすれちゃうんだも?ん」
「どうして、いいことと悪いことを忘れてしまうんだと思いますか?」
大きいことは覚えているものです。
でも、小さな出来事は忘れてしまう…。
「答えをいいますね、小さいことを忘れてしまうのは、
一回一回、神様に感謝しないから。」
いいことがあったら、神様に感謝すること、
いいことも悪いこともよく考えることが大事なんですよ、と。

大人の注意をきくというお話も。
先生は小さいころ、いくら怒られても赤信号で
横断歩道を渡っていて、大人が怒る意味がわからなったそう。
「だって、赤で渡ってもいつも大丈夫だもん、なんで怒るの!」
でもそうしているうちにとうとう交通事故に…!
だから、みんなももしかしたら、
今は、大人の言ってる意味がわからないかもしれないけど、
大人が注意することは一応、聞いておかないとね、と。

大切なことをみんなと考えてから
発声スタート。

♪あああああああああ?
「先生の方が長いよね?歌っているときにポケッと
しているとこ(とまっているところ)がないように。
歌をうたう時にはとても大切なことなんだよ」

♪AMEN
♪May the Lord got bless you real good

♪May the Lord got bless you real goodの
歌詞の説明も丁寧にしていただきました。
「神様のめぐみがありますように。
神様がみんなに恵みを与えてくれますように、という意味なんですよ」
「先生はみんなからバレンタインデーをもらったお返しに
今日はホワイトデーなのでプレゼントをもってきました。
でもあげませんっていったらどうする?」
「ずるいー」
「そうだよね、神様の恵みがみんなにありますよう、
みんなにあげてください、っていう歌だよ。
歌ってるときそういう思いをもって歌うんだ。
先生はそう思いながら歌うと勝手に顔が笑ってしまうよ」

みんないい笑顔で歌えたかな?

♪Can't nobody do me like Jesus
♪When the spirit of the Lord
♪I love you Lord

5月6日に横浜ゴスペルコミュニティコンサートに
参加できたらするかも、というお話もでました。
大人と同じ歌を練習することになりますが、
先生のご指導の元、
みんななら、きっと大丈夫でしょう♪


今後の予定
3/28(土) 9Fチャペル
4/4(土)  お休み
4/11(土) 9Fチャペル
4/18(土) 9Fチャペル
4/25(土) 9Fチャペル ・・・
となります。

因みに5月は
5/2・16・23・30プラス5/6(水・祝)にコンサートの予定。
土曜が5回ありますので、練習日を4回設けられればと思います。
コンサートの詳細は追ってお知らせします。

そろそろTシャツも用意しましょうか。。。?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜ジョイフルキッズ

Author:横浜ジョイフルキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
