スポンサーサイト


YJK通信 2009/6/11

先週に引き続き、今週も雨。
「今日、雨だからみんな遅くなりますかね?
せっかく早くきたんだけどなー」
みんなを待つ間に机の釘が出ていて危ない箇所を
先生が応急処置で直して下さいました。
そんなところまで、先生、子どもたちのために見て下さっていたんですか。
全然、気がつかなかった我が身を反省しつつ、改めて先生に感謝です。

今日は開港祭の飛行機ショーや花火のお話で盛り上がったあと、
いつものようにストレッチ、発声スタート。
発声の中で今日は「音を聴く」ということが重点的に盛り込まれました。
♪ドレミ 何の音かな?…みんな、聴き取りいい調子。
和音も出てきました。
ドミソ、ドファラ、シレソ…和音の聴き取りはちょっと、難しそう。
「これから、少しずつ、覚えていくからね」

「目をつぶって?」♪ソー
先生がピアノを弾いて下さった後に子どもたちが「ソー」と歌って「ソ」の音を覚えます。
繰り返し、繰り返し。
みんな「ソ」の音は体に入ったかな?
「これから、『ソ』が出てきたら、『あ、ソ!』って言ってね。」
♪AMEN の中の「ソ」の音を探します。
あ、あった!
♪「咲いた、咲いた、チューリップの花が?」でも探してみました。

♪AMEN も今日は2部でハモリましたよ。
続いて新曲、♪God's got a blessing for you
途中、さっき覚えた「ソ」の音にも注目。
God、これ、何の音?You,reach。
みんな「ソ」の音でした。
(低音部で歌う場合です)

前回に引き続き、低音部と高音部のネーミングの話。
「二つ合わせておいしいもの、考えてきてくれた?」
また、いろいろな組み合わせが出てくる中、
「卵の黄身と白身!」
「黄身と白身を合わせたものがぁ??」
「たまごー!」
低音部が人数が多いから白身、高音部は黄身ということになりました!
卵でどんな料理が作れるかな、卵焼き、目玉焼き、オムレツ、ゆで卵…
みんなでいろんな卵料理を考えました。
くにともシェフの元、みんながどんなお料理に変身していってくれるのか、楽しみです。

♪So glad I'm here
♪God's got a blessing for you
♪May the Lord got bless you real good

3曲続けてメドレーで歌いました。
聴いている方はワクワクします。
♪Make a swan
を壇上にあがって歌いました。
お祈りをして今日のレッスンは終わりです。

お知らせです。
少し先のお話になりますが、8月に「エンパワメントかながわ」という団体と
一緒にワークショップをするお話をいただいています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜ジョイフルキッズ

Author:横浜ジョイフルキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
