

YJK通信 2009/6/20

6/20(土)の練習
先生はいつもの様に、今日の恵みについて尋ねられました。
引き続き、歯の抜ける話、イヤな話、痛い話??

その後、8/8のエンパワメントの説明ーどんな団体の人たちなのか、
趣旨を子どもたちにもわかる様に教えてくださいました。
小さいお子さんには難しいかも…
長くなりますので、詳細はパンフレットをご覧いただければと思います。

準備体操(手を天井!?迄伸ばす、側筋と前屈、ひねり、肩、首
ーいずれも体に空気がよく入る様に)発声ー呼吸とルルルと舌をよく動かす。
そして「ソ」の音。
少し低いけれど大体近い。
みんなスゴい!!

アアアで音階を発声した所で、実験タイム★
子どもには聴こえるが、大人には聴こえない(聴く事が出来ない)音がある。
耳が柔軟なので子どもは聴こえ、大人になると、音の情報をとりいれ過ぎて使えない。
ナンとスタッフ一同含め大人は、どんなに集中しても全く聴こえない事が判明
ー子どもたちは一斉に「わぁーイヤな音ー」と即座に耳をふさいでいるのにです!!
TVで聞いてはいたものの…目の前の事実にショックでした
ー耳は聴けば聴くほど弱っていくんですね。
ちなみに高校生はまだわかるんだそうです。

発表候補曲は
Oh Happy day
Amen
Down by the Riverside
と言う訳で、今日は、Amenをパート毎に分かれて歌い、
久々にDown by?を練習ーラストのstudy war no moreを繰り返す所になったら、
/スタディ ウォ/でピタッと切る。
音が何もしない様にきちんと止める。
4回位は繰り返す(先生がグーの手を挙げる;終わりの合図を出される迄)
ハモりは小4位で早いと出来る。
小さいと出来ず、大人になってからでは遅いと言う先生のお話に、
耳と歌(音)は複雑なんだなぁと思いました。

休憩後、二部に分かれてアカペラで練習ー先生が時々ピアノの音を聞かせてくださる…
あ♪ハモっていますよ?最後にYou are goodを歌い、お祈りして終わりました。

先生は、ミュージカル赤ひげ ご出演がある為 来週、再来週はお休みです。
7月の練習は 7/11(土)・7/18(土)・7/25(土)
8月の練習は 8/1(土)・8/8(土)・8/22(土)が練習
(※8/8は練習後エンパワメントさん記念パーティとなります)

9月は、9/26のYOKOHAMAゴスペルフェスティバルの練習に充てますので、
そちらへご参加いただき、YJKのいつもの練習はお休みです。


※YOKOHAMAゴスペルフェスティバル キッズ練習日程

関内(横浜中央YMCA)
8/25(火) 16:30?18:30 A
8/29(土) 10:00?12:00 B
9/15(火) 16:30?18:30 B
9/19(土) 10:00?12:00 A

菊名(横浜北YMCA)
8/18(火)16:30?18:30 A
8/22(土)14:00?16:00 B
9/8(火) 16:30?18:30 B
9/12(土)14:00?16:00 A

・上記、基本的には関内会場でAとB必ず一回以上参加すれば大丈夫です。
・一会場ごと、最大4回まで練習参加が出来てレッスン費用500円(!)予定。
・9/19(土)は14:00?16:00迄、関内会場にて最終合同リハーサルがあります。
 皆さん極力ご参加を♪

この他にゴスペルミュージカル125がありますね!
ご父兄で申込みをされた方にはスケジュール表が郵送されているかと思います。
確認をしておいて下さい?。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜ジョイフルキッズ

Author:横浜ジョイフルキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
