スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YJK通信 2009/8/22

8/22YJK通信♪?今回はTさんからです?


レッスン前、準備をしているスタッフのところに
「おれ、いっぱいいいことあったー」
と教えてくれた男の子がいました。

1年間、先生がレッスン最初に聴き続けて下さった
「いいこと、ありましたか?どんな恵みがありましたか?」
が、子どもたちの心に根付いているのだなーと。

いくつもいくつも、いいことを先生に報告しようとしてくれている子どもたちの様子が、
この1年間の歩みを表しているような気がして、とても嬉しくありがたかったです。


なのに、「今日でYJKは最後です」と先生が!

「えー!」「うそ!」

「来週からはゴスペルフェスティバルに出るための練習が始まって、
それには新しい人たちも加わって『キッズクワイア2009』として歌います。
菊名とこことあわせて、100人くらいで歌うの」

「新しい人より、みんなは1年早く練習していますので、
みんなを引っ張っていってあげてください。しっかり、うたいましょう」

「それが終わったら、また、YJKが始まります」(笑)

発声のとき、
「音を取れるようにしておかないと、大人になってからとれなくなってしまうんだよ。
泳ぎ、自転車、子どものときに練習してないとできなくなる。同じなんだよ。
『みまみまみまみまみまみ』とかも鍛えておかないと、
大人になったら、だんだんと出来なくなる人多い。
口を動かす練習しておかないとね。」

今日は9/5のホッチポッチのフェスティバルにむけての練習です。
歌う曲3曲を教えてくださって、
「♪You are goodの人、先生、会ったことあるんだよ。
すごかったよー、ギターもってね、
『We worship you』って歌うんだよ、すごかったよー、
こんなにお腹が出てた(笑)
お腹から声だしてたよー」

黒人の人が歌っている映像もいつか観たいね、というお話しもでました。

ステージに向けて時間も計りました。
♪You are good (5’13”)
♪When the spirit of the Lord (4’28”)
♪OH HAPPY DAY (3’23”)

司会も子どもたちから募集し、ほのちゃんが務めてくれることに。
ソロをやろう、と手をあげて、練習してくれてたたけちゃんは学校があって、
参加できないことが判明。
残念!またチャレンジしてね。

♪Make us one
神様、どうか、わたしたちをひとつにしてください、
神様の愛が流れたら、私達はひとつになります。
YMCAの言葉でもあるそうです。
(ヨハネによる福音書17:21)

お祈りをして終わり…では、ありませんでした!

今日は、最後のレッスンなので、ささやかながら、
みんなでYJK1周年のお祝いをもちました。

去年の8/30,先生のお誕生日からスタートしたYJK。
歌った曲21曲、
こなしたステージは7ステージ!
たくさんの曲を覚え、いろんな出会いがあり、充実した1年でした。

歌いに来てくれたみんな、子どもたちを見守ってくださった保護者の皆様、
YJKを立ち上げ、ずっと支えてきてくださった松村さんをはじめとするみなさん、
そして、こんなに素敵なYJKに育てて下さった国友先生、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちを込めながら、みんなで♪HAPPY BIRTHDAYを歌い、
うそっこケーキのろうそくを、子どもたちみんなで吹き消しました。

先生に感謝状カードを贈り、すこーし、ジュースとケーキをいただいて、記念写真も撮りました。

どうぞ、これからの1年がまた、いい経験がたくさん詰まった
子どもたち(大人も♪)の心の糧となる活動となりますよう…。


次回のYJKとしてのレッスンは10月3日(土)です。

キッズクワイヤー2009
中央YMCAレッスンは本日8月25日(火)16:30?チャペルにて。
(本日参加の方、宜しくお願いしま?す)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜ジョイフルキッズ

Author:横浜ジョイフルキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。