スポンサーサイト


YJK通信 2009/10/17

10月17日(土)

今日はいつもより早く揃っているようです。
いつも一緒に来ている、妹の赤ちゃんが立って歩いているのを見て、
赤ちゃんって、いつ頃から歩けるようになるのかな・・?
みんなは小さかった頃の事、覚えている?  と、先生
(小さい頃と言っても、3?5,6年前だね。)

・えーっとね。ミッキーのホテルに泊まった(ディズニーランドに行った)
・何も覚えてなーい(えっ?2年くらい前の話でしょ?)
・ん?。お店屋さんで寝ちゃった。(遊びに行った後入ったレストランで、疲れ
て寝ちゃったんだ)

先生はねえ・・・
子供の頃、遊んでいて、小さいねずみ色の玉をたくさんポッケに拾って帰っ
て、家の人に見せようと
思ったら、それがポケットから、うじょうじょでてきて、なんと、その玉はダン
ゴ虫だったんだよね。
・・・・・

そして、準備運動から始め、発声練習をしました。

  いつもの発声に加え、今日は半音ずつ上がって、下がってくる練習です

  ♪ドー、ド♯ー、レー、レ♯ー、ミー、ファー、ファ♯ー、ソー、ソ♯ー、ラー、ラ♯ー、シー
   ドー、シー、シ♭ー、ラー、ラ♭ー、ソー、ソ♭ー、ファー、ミー、ミ♭ー、レー、レー♭、ドー

  半音上がる、半音下がると言っても、??何の事やら??
  でも、そこは先生。こどもたちに

  いつも、ドー、レー、ミー、ファー と一つづつ上がっているけれど、その間の音を出すんだよ。
  間の音いうのはね、
  「ド」と「レ」の間が、おうちから、たとえばディズニーランドへ行くときその間には何を使って行くかな?
   ・・・ 先生、ディズニーランドへ行ったことないよ。
  ん?そうか、そしたら、おうちから、学校へ行く間に、コンビニがあるでしょ、
   ・・・ 先生、コンビニないよ。
  えっ、そうなの??じゃあ、みんなが必ず間にとおるところ・・・

  おうちから外へ出る時、玄関をとおるよね。

    ドー(おうち)→ド♯ー(玄関)→レー(外) わかった?

  子供たちは、先生が弾く、半音ずつ上がる音階にあわせ、音をはずさず上手に発声をしていきました。
  それから、♪Amenを三部に分かれて練習しました。

  そして、今日も11月8日のイベント、横浜YMCA創立125周年記念式典で行われる、
  ゴスペルミュージカルで歌う曲の練習です。

  この場所は、「ぼくらの未来宣言」を歌う場所ですが、3度目の練習で、ほぼみんな、
  歌詞も覚えてきたようです。

  今日は、デモを聞きながら、間奏の部分で、
  何人かの人に、大きくなったら、何になりたいかを言ってもらいます。
  言いたい人・・・ というと、6,7名の子供が手を挙げました。そして、練習しました。

  みんなそれぞれ、大きくなったら、
   ラグビーの選手、少女漫画を書く人、洋服屋さん、歯医者屋(?)さん、獣医さん、
   歌の先生、スチュワーデス、デザイナー、・・・プリキュア(???)
  といろいろ夢があるようです。

  間奏も短いので、手を挙げた人がみんなその間に言えるように、練習しておいてくださいね。


  そして、休憩のあとは、
  ♪So Good
♪David Dance
♪Make us one

  を練習しました。11月23日のウェルカムフェスタではこの曲を予定しています。
  そして、お祈りして終わりました。



10/24(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習追加
11/3(火・祝) 14:00?17:00 中央YMCA9Fチャペル ?ソリスト・コーラ
ス・ジョイフルキッズの合わせ稽古?
11/7(土) 時間未定 東戸塚小学校体育館 ?全スタッフ・全出演者で、進行・音
響も本番通りの合同稽古?
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/higashitotsuka/syoukai.html#05
11/8(日) 神奈川県民ホール 本番♪
http://www.kanagawa-kenminhall.com/kh_access_f.html

その後11月は、
11/14(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習
11/21(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習
11/23(月・祝) 中央YMCAウェルカムフェスタ ゴスペル賛美
11/28(土) 10:00?11:30 中央YMCA9Fチャペル YJK通常練習
の予定です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜ジョイフルキッズ

Author:横浜ジョイフルキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
