スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YJK通信 10/06/27

暑い日が続きますが、皆さん体調はいかがですが?
先週は、避難訓練を行いました。長くなりますが、報告します。
K先生からも、中央YMCA館長さんからも、お話を聞きましたが、
・大切なものは ”命”。自分の命だけが助かるというつもりでいるのは、聖書のお話や、神様のお話とは、反対のこと。自分の命より、他人の命を守ることを優先する気持ちで、お友達や家族の人の命のことも考えて、大切にしましょう。みなさんは、ゴスペルで、そのことを歌っているのですから。
・練習中、地震・火事にあったときにもそのことを頭の中に覚えて、まずは逃げることの訓練をします。
 ○緊急避難時の心構え
「押さない、かけない、あわてない(落ち着いて、身の安全を)、」
「しゃべらない(呼吸が乱れると、煙を吸う量が増える)」
「忘れ物を取りに行ったりしない。(大事なおもちゃもお菓子も取りに戻らないこと)」
「姿勢を低くする、ハンカチで口・鼻を覆う(煙は絶対に吸わない)」
「エレベーターを使用しない。(地震の時はとまることがあります)」
「電気・ガス」は地震・火事の時は止める
「カーテン」は地震・火事の時は開ける
「窓」は地震の時は開けるが、火事の時は閉める
(空気を入れる事で、火のまわりが進む)
そして、リーダーになる人がわかるように、今回は背の高いK先生に先頭にいても
らって、中央YMCAの裏(駐車場)に続く階段から逃げ、中央YMCA付近の広域避難  
所である、横浜公園まで、避難経路を確認しました。
○練習時における諸注意
・当日の出席者の把握をきちんとする
 →練習に来たら出席印を必ず付けること。
※避難後の点呼はその出席の印をもとに行う
※避難の際は、名簿、必要持ち出し用備品のみもって出る。(スタッフが行う)
※YMCAでは館内放送が入ったり、指示が入ることもありますので、保護者、ボラン  
   ティアスタッフは注意して、子供を集め、静かにさせるようにおねがいします。

さて、明日は6月最後のレッスンです。
・先週7?9月のお当番表を配布しました。受けとっていない方は明日の練習時にお渡しします。
・昨年11/8、横浜YMCAの125周年式典で、県民ホールの舞台を取ったDVDが出来ました。一家族1部でお渡し致します。
・6月に撮影したDVDは7月下旬頃発売予定?出来たらもらえるそうです。楽しみですね。

暑さに負けず、明日も賛美しましょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

横浜ジョイフルキッズ

Author:横浜ジョイフルキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。